見出し画像

声で繋がる楽しさを満喫中

今年の春分の日は、とてもいい日だったみたいですが、皆さんは何か変化がありましたか??
私は、この環境もあと少しなので(介護休暇が終了します)、いつもだったらやれないことに挑戦してみました。

それが、noteの仲間とDiscordでつながる!というものです。
まわりで、stand fmやら、Voicyやら、音声配信をされる方が増えていますが、さすがにまだそこまでは・・・・と思ってて。
Discordなら仲間内だけです。
何よりコメントでは伝えきれない思いを伝えたい。もっと気軽におしゃべりしたい!
その思いが強くて、2回声掛けさせていただいて8名の方と繋がることができました。ヽ(=´▽`=)ノ

***

やっぱり、想定以上に楽しいですよ。
はじめまして!とは言うものの、初めての気がしない。
最初の一瞬だけ、「ほー、こんな声してらっしゃるんだなー」とは思うのですが、もうしゃべりだしたらそんなこと忘れてしまいます。
弾丸トークです。🤣

今、少し時間あるから!というタイミングでおしゃべりしたり、お昼休みを使ったり、時間を合わせて集合したり。
そうそう、喫茶店(ふるっ!)のカウンターに座ってるみたいな感じなのです。
気軽に立ち寄って好きなだけおしゃべりして燦々轟々さんさんごうごう帰っていく。
まだスタートしたばかりですが、わくわくが止まりません。


昨日は、そんな様子をうぉんのすけさんが記事にしてくださいました。
ありがとう!!
なんか強引に引き込んでしまいましたが・・・。
うぉんのすけさんの声は、意外性がなくてすんなり入ってきました。
どうしてかなぁ? それが意外といえば意外。
また、いっぱいしゃべりたいなぁ。 


そして、つながり活動のゆるゆるトーク繋がりのうりもさんのこの企画。
審査員で手を上げたら、思わぬ展開が待っていました。
それは今後、お伝えするとして。

まずは、この企画にぜひご参加くださいませ。
愚痴は言いたくない、言わないことにしているって方も多いと思いますが、消化されずに心の底に溜まっているモヤモヤを面白おかしく、吐き出してしまおう!!というものです。
ただ愚痴るのではなく、笑いに転化することがミソですね。

うりもさんには、お伝えしましたが、このDiscordはつながり活動のツールとして利用価値があるのではないかと思っています。
不特定多数の方が集まるオンラインゲームの世界では、いろんなことが起きるかもしれませんが、メンバーを限定してその仲間の特徴に合わせた運用をすれば、いかようにも使える気がします。
カッチリでも、ゆるゆるでも、方針を決めてメンバーに伝えておけばいいのです。

おしゃベリ以外でも、画面共有をすれば、パソコン操作やソフトの使い方などレクチャーにも使えるし、楽器をする人ならばみんなで演奏もできる(はずだし)、イラストを書く人はその様子を配信することもできるし、いっしょに動画見て感想を言い合ったりもできます。

今回は、Discord体験会(決してDIscordの回し者ではありません。😅)のようなつながりですが、声で繋がる楽しさを満喫しています。



タイトル画像は”ふがし| UIデザイン / イラスト”さんにお借りしました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?