見出し画像

ぼーっと生きてんじゃないよ!

先日、実家に帰ったときの話です。

父は被害妄想に悩まされており、いつも「大切なものを奪われてしまう」恐怖と戦っています。
大切なものはいくつかあるのですが、その中のひとつがお金です。

毎晩、寝る前に財布の中身を丁寧に確認します。
そして、バッグごとベッドに持っていき、大事に抱えて眠るのです。

その日も、寝る前のルーティン作業をしていましたが、おもむろに「これは何だ??」と財布から1枚のカードを取り出しました。
診察券か何かかなと思って、受け取ると……。

ぎゃーーーーー!!!

それは、何とクレジットカード!!
私がずっと失くしたと思って探していたクレカ!!
どうして、そんなところに入っているの???

あれはいつのことだったでしょう。
過去の記事を探してみたら、ありました、ありました。

なんと去年の11月、7ヶ月前のことでした。
すぐにカードは紛失届を出して、新しいのを発行してもらったので、このカードは使えないのですが、それにしても…。

いったいどうしたら、クレカが父の財布に入り込んでしまったのでしょう?
考えても、考えても、わかりません。😓

何か無意識に操作をしていたときに、不意にやってしまったんでしょうが、この「無意識に」がめっちゃ怖いのですよね。
長いこと生きていると、たいていが自動運転できるようになっており、身体が勝手に動いてしまいます。
しかし、その動作を脳が認知していない。
身体は意味も考えず、目の前のタスクをこなしていく。

たとえば、クレカは財布にしまう。
この動作は問題ないですが、問題は「誰の財布に」というところ。
眼の前にあった財布に無意識にカードをしまったまではよかったが、その財布が自分のものじゃなくて、父のだった……という話。

書いてて、自分がこわい…😱


上手になるというのは、「考えなくてもできるようになる」みたいなところがあり、それは有限な人生を効率的に生きるために重要なことです。
でも、でもねー。
なにも考えなくてもできるようになるっていうのも、度を超すと考えものだなぁ、とつくづく思いました。

「ぼーーっと生きてんじゃないよ!」とあの子に叱られそうです。



タイトル画像は”千求麻也”さんにお借りしました。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


#毎日note #失くしものみつかった #クレジットカード #自動運転 #無意識 #自分が怖い #ぼーっと生きてんじゃないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?