超歴史弱者がCOTEN RADIOを10倍楽しむ方法

COTEN RADIOに関して

歴史関連のラジオ(Podcast, youtubeなど)。

単に歴史の事実を語るだけでなく、以下の視点を含めてくれるものです。

・ビジネスにどう役立つか?
・現代人の我々の悩みをどう解決するか?

3年ほど前、Podcastの人気ランキングを見ていた際、偶然にコテンラジオに出会い、それ以来ファンになりました。現在、微力ながら有料会員(COTEN CREW)として応援させていただいております。


この記事の対象者

この記事の対象者は、超歴史弱者向けです。
<私の歴史レベル>
・小学校の歴史の授業は受けていました。
 その頃は好きでしたが、現在ほぼ忘れてしまいました。
・高校の世界史の授業は、ほとんど聞いていませんでした。
 理系だったため、世界史は受験で使用せず、自分には関係ないと思い、ほとんど聞いていませんでした。
↑タイムマシーンがあれば当時の自分に喝を入れたい

超歴史弱者がコテンラジオを聞くと、どうなるか?

ながら聞きだと、正直難しいです。
全体像が理解できていないため、少しでも聞き逃すと深く理解できなくなります。

樋口さんのように真剣にコテンラジオだけを聞く時間を作れればいいですが、家事、通勤、ジムでのトレーニング中など、「ながら」で聞いている方がほとんどかと思います。そうなると難しい…

細かい部分は聞き流し、深井さんが時折述べる現代に役立つ解釈だけを注目する楽しみもあると思いますが、
せっかくなら以下の2つだけ実施して、COTEN RADIOを10倍楽しんでみてはどうでしょうか?

COTEN RADIOを10倍楽しむ方法

①世界史の全体像がわかる本を1冊手元に置く

私の場合、ネットのレビューを参考に以下の本を選びました。 紙よりもKindleの方が検索ができるのでおすすめです。

ただし、全部読まなくても大丈夫です。初心者向けの本でも、超歴史弱者の方には読破が難しいかもしれません。

絶対に読んでほしいのは冒頭部分だけです。おおよその構成が理解でき、この部分は超歴史弱者でもスッと入ってくるでしょう。

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書の目次より


コテンラジオのテーマを聞き始める前に、 関連の部分だけを読み、歴史の流れをざっくりと理解しましょう。これだけで理解度が飛躍的に向上します。

<活用例:ハンニバル編>
①ハンニバルとキーワード検索
 63ページで見つかりました。
②前後の数ページを読む
 ハンニバルはローマの敵ってことね。象でアルプス超えたの?やばすぎ。
③疑問を持つ
 ところでローマっていつの時代?なんで戦争しているの?
④さらに前に戻って、疑問が解決することを目的に読む
 少し前の大きな章の始まりを読むことにします(ハンニバルの場合は、共和制ローマヨーロッパを1つにした巨大国家の誕生)。疑問が解決されたら、それで終了です。理解できなければ、さらに前の大きな章(第1章 ヨーロッパの歴史)から読み始めます。

ポイントはすべてを読み通す必要はないことです。自分の疑問に基づいて逆引き的に読むことが大切です。

②関連するAmazonPrimeで動画をみる

Amazon Prime(ネットフリックスなどでも可)でローマ、ハンニバルなどの関連キーワードで検索し、BBC製作の良さそうな動画が2つほどありました。 ザ・ローマはPrime会員なら無料で視聴できるようです。

ザ・ローマ 帝国の興亡
カーディアン ハンニバル戦記

言わずもがな、動画は音声や本よりも圧倒的な情報量を持っており、記憶に残りやすいです。
COTEN RADIOで取り上げられる人物と、ドラマの中の人物が一致したときはワクワク感が広がります。ときどきCOTEN RADIOでの人物像が、ドラマ内のそれと異なるときもありますが、それはそれで歴史にはさまざまな解釈が存在することを思い出させ、人間の複雑さを感じることができ、感慨深い瞬間でもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?