見出し画像

テレビ番組も頑張っていた(農薬編)

ネオニコチノイドって聞いたことありますか?

ニコチンはタバコに含まれる化学薬品です。ニコチンによく似た構造をしていることからネオニコチノイド通称ネオニコと呼ばれます。

農薬の一種で、昆虫の神経系に作用する神経毒です。
農業ではカメムシ対策、ウンカ対策に用いられてきました。

EUではほぼ禁止されている農薬ですが、日本、韓国では、まだまだ使用されています。

話はそれますが、丸谷はテレビ見ない派です。
幼少期は大好きで、大好きすぎて宿題をやらないほど。笑

いつの間にかテレビが時間搾取マシンになっていることに気がついて、これではいかんと思いテレビを持たず20数年。

先日、アグリカルチャーのオンラインで上記のネオニコチノイドが話題に上がりました。
そこで教えていただいたのが下記のTBS番組です。

https://youtu.be/0J1T-MO3t5U

しっかりしたデータと検証を踏まえた研究者、地元の声、他国との比較が入った良い番組でした。
ぜひご覧ください。そして良い番組だったと思われたら、意見をTBSに送ったり、知り合いにシェアしてください。あなたの健康を守る、あなたの家族を守ることにつながります。

今日の画像は、ベランダ菜園の小麦、かぶ、ブロッコリーです。

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。