見出し画像

仮面と素面 どちらが生きやすいか

コーチングスクールに通っていた頃の話
(おお!そう言う事か)と驚いたことがありました。

スクールの後に日本全国から集まった人たちと
懇親会(数年前ですからね、懐かしい)の席でのこと

恋愛の話になりました。
女性の先輩コーチが
「丸谷さん、それからどうなったんですか?!」
と、鼻息荒く(そのように感じました)ぐいぐい聴いてきたんです。

先輩の勢いに、ちょっと引きながら
「素で聞いて来てるでしょ!!!」
と、思わず言ちゃったんです。

すると先輩は爽やかに笑いながら
「素以外ないでしょ。」
にっこりされました。

(おお!そう言う事か!!)
素で生きているコーチ生活だからこそ出てくる言葉

仮面もなく、上塗りもなく
お化粧はされていましたよ、素面でもお綺麗な先輩だと思いますけどね。
心がそのまま、クリアなんですよね。

コーチのあり方ってこう言うことか。
と、深く納得した一場面でした。

生き方が素に近づくほど、生きやすくなるし
何より自分が輝いていけますものね。

心がクリアになっている状態です。
感情表出も滞りがなくスムーズに循環していること。

私にも出来るようになります。
輝き人生に一歩でも近づいていきましょう。

そして一歩を踏み出した勇気を自分が認めて褒めてあげましょう。

大切なのは、いきなり素面になることが良いのではない。
素面に向かっていく過程です。
ゆっくりでもいいのです。
仮面vs素面 と言う戦いの構図にしなくていいのですから。

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。