見出し画像

この闘いを終えたら必ずイタリアへ

今回のコロナウイルス、本当に性格悪いなと思うところが多々あるのだけど、とにかく「人と人との触れ合いを断つ」ってところがもう本当に嫌だなと思います。

私の大好きな国、イタリア。世界で一番旅した国で、いつか住んでみたいと思っている場所。そんなイタリアが今、とても苦しんでいます。

下記のリンクは、イタリアに住んでいる方のブログの記事なのですが、日常にゆっくりと侵食してくるウイルスの恐怖について書かれています。

感情豊かで優しい人たち、アートや歌がそこら中にあって、世界中の旅行客を夢心地にさせてくれる国。お年寄りを大事にし、家族が大好きで、お節介で、人懐っこくて、人が大好きな人たち。私も旅行中に何度となく助けてもらいました。そんな国が苦しんでいるのが何よりも辛い。そして、その国の人たちが、日本に、東京に、警鐘を鳴らしていることも忘れないでいようと思っています。

私は先月からほとんど家から出ないでいます。家族の中で一番ズボラな私が、今や一番神経質なウイルスパトローラー。帰宅した家族を除菌し、宅配便や手紙も除菌しまくりで、毎日が非現実に思えてくる、まるで「12モンキーズ」の世界にいるなあって。

この騒動がおさまるのはいつなのか。少なくとも1年はかかるだろうと思っているのだけれど、どうかどうか、イタリアを含め、世界中の人たちがこの闘いに負けないで乗り越えられますように。そして乗り越えたら必ず、娘を連れてイタリアへ行くよ。世界で一番好きな国に連れて行くんだ。それまで頑張ろう。頑張りましょう。Stay Home!!

今日の写真はイタリアに旅した時のもの。全部LOMOで撮ったんだった。

画像1

画像2

画像3

画像4


サポートしてくださいまして、ありがとうございます。いただきましたサポートを、撮影や作品作りに活かさせていただきます。