見出し画像

1年でパスタ50種類作る 第28〜31弾

こんにちは。

寒くなってきたぞ〜!皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は最近宅麺.comを利用して家でデカ盛りなラーメンを食べました。自分でもやしとかニンニクを乗っけたりしてね。家で本格的なラーメン食いたい人は利用してみましょう。

画像3


ちなみにサムネイルはこの前釣りに行った時に撮った写真です。ゴンズイ一匹だけ釣れました。泣きました。



先週分↓↓↓


<第28弾 納豆パスタ>

画像1

遥か昔に作った納豆パスタです。フライパン不要で楽だし美味しいので何度か作りましたね。納豆を混ぜてオリーブオイルでマリネしといて、茹で上がったパスタに鰹節、とろろ昆布、マリネした納豆、ねぎ、大葉をのせたものです。うまみを担う材料がたくさん載ってるのでうまいです。塩気はめんつゆとかで調整して、よく混ぜて食べましょう。写真の上を見るとオイルサーディンの瓶が見えるので、多分オイルサーディンのパスタを作った時期に作ったんでしょうね。


<第29弾 玉ねぎのパスタ>

画像2

新玉葱の時期に作った玉ねぎのパスタです。ニンニクと唐辛子のオイルで玉ねぎにゆっくり火を通して、アンチョビで塩味を足したパスタです。これはマジで簡単だし材料費がかからない、しかも玉ねぎとアンチョビって大体家に常備しているのでいつでも作れるパスタです。しかも美味しいです。アンチョビは百均に売ってたりするので、見かけたら大量に買っとけばいいと思います。何にでも使えますしね。


<第30弾 牛肉のラグーソース>

画像4

(スマホで写真撮りました)ボロネーゼとかのラグーソースは煮込む時間があるのでとにかく時間かかります。ソフリット(香味野菜を炒めたもの)も必要になるので、全部で一時間以上かかります。しかし、それだけ頑張って作ると達成感もあって感動的に美味しいです。牛肉の切り落としを使い、納豆と味噌でうまみを底上げしたうまうまなソースでした。休日に赤ワイン飲みながら食べたいちょっと贅沢なパスタです。


↓一緒に飲んだワイン。ぶどうはグルナッシュです。

画像6


<第31弾 エビとトマトのクリーミーなパスタ>

画像5

(スマホで写真撮りました)エビとマスカルポーネチーズ、ウォッカを使ってトマトソースだけどちょっとクリーミーなパスタを作りました。ウォッカを使うことでキリッとした味わいになって、ストロングゼロとめちゃ合いましたね。これはもともとパスタではなくエビを主役としたレシピを参考に、それを無理やりパスタソースにした物なので名前は僕が考えました。すごい微妙です。この時初めてフランベ(フライパンに酒入れてブアーッて燃え上がるやつ)をやって気分は星持ちレストランのシェフでした。


終わりに

無事、10月中に4つ+4つのパスタを公開できました。50種類まで残り19、今年はあと2ヶ月と少し...と考えると、急がないと間に合わないですね。本格的に寒くなると台所に行くのが辛くなってくるので早めにゴールインしたいです。


また読みにきてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?