見出し画像

[#18]オイルサーディンのパスタ 1年で50種類のパスタ作る 〜第十八弾〜

こんにちは。

最近、暑くないですか?クローゼットから半袖のTシャツが這い出てこようとしている気配を感じる今日この頃です。というかこのブログのリード文、ほとんど気温とか季節のことしか喋っていないことに、私気付いてしまいました。私の話題精製能力の低さ、私の生活におけるバラエティの乏しさから、万人共通で通じるような気温や季節の話題ばかり出てきてしまうわけですね。この現状を打破すべく、日頃から楽しいことにアンテナを張ってブログにブログに書けそうなことをストックしていこうと思いました。今思いました。一流ブロガーへの道は遠い。あと他のブロガーさんの記事をもっと読もう。


---作る---

今回はオイルサーディンのパスタを作ります。オイルサーディンとはイワシの塩漬けをオイルで煮たもので、缶詰がよく売られています。一口にオイルサーディンといっても、使っているオイルの種類やイワシの産地などで味が変わってくるみたいです。

よく参考にしている日高良美シェフの動画です。ぜひ動画を見て作ってみてください。


材料です。

画像1

・オイルサーディン(2缶)

・小ネギ(適量)

・レモン汁(適量)

・醤油(数滴)

・ニンニク(1〜2欠)

・唐辛子(1〜2個)

・塩、オリーブオイル


いろんな材料を使ってますが、ニンニクとか醤油は好みで入れる感じで良いと思います。


---ソース---

画像2

いつもどおり、ニンニクはみじん切り、唐辛子はちぎります。小ネギは細かめに刻んでおきましょう。ネギは仕上げに使います。


画像3

さて、オイルサーディンですが違う種類のもの二つ買ってみました。手前がKALDIで買ったちょい高いやつ、上が近くのスーパーで買った安いやつです。味見してみると、KALDIの方が上品な味で、スーパーの方がイワシの苦味とかも結構ある感じでした。確かKALDIのほうがイギリス産でスーパーの方がペルー産だったかな...。どちらも美味しかったです。

今回は二缶分作るので、この2つを使います。1度で2度美味しい的な。


画像4

フライパンを強火にかけ、オイルサーディンをオイルごと入れます。木べらとかでイワシを潰しながら火を入れていきましょう。


画像5

イワシにある程度火が通ったら、ニンニクと唐辛子を入れます。火は中火くらいかな。ニンニクにある程度火が通ったら、レモン汁と醤油を数滴入れ、茹で汁を入れて乳化させます。

これでソース完成です!簡単ですね。


---パスタ---

画像6

今回は余ってた「DIVELA 1.55mm」と、「ポポロスパ CarbOFF 1.4mm」を使いました。このCarbOFFは低糖質のパスタで実家から持ち帰ったものですが、言ってしまうとこのパスタめちゃくちゃ微妙でした...。食感が普段食べてるパスタと違いすぎて、味もなんかすごい微妙で、多分どんなソースでも微妙になってしまうと思います。。低糖質パスタを侮っていました。悪い意味で。これも教訓か...。ボロクソ書きましたが、普通のパスタとかなり違うとは思うので皆さんお気をつけを...(割と長い期間放置されていたので湿気た可能性もなくはないです)。

味見の時点で「ん?これは...」となりましたが、まあしゃあない。塩分濃度は1%。いつも通りちょい固であげちゃいましょう。


---和える---

画像7

火は中弱火くらいでソースと和えていきます。パスタにソースを吸わせるイメージで。

塩気と麺の固さがちょうど良くなったら日を止めて、刻んでおいた小ネギを入れて全体をなじませましょう。

最後に盛り付けて、仕上げのオイルをかけたら...



---完成---

画像8

完成です!いつにも増して山盛りパスタになってしまいました。唐辛子と小ネギの彩りが綺麗ですね。唐辛子って辛み要素として使うけど、私の場合毎回粗めにちぎって使うので彩り要素としても機能してくれます。早速いただきましょう。

食らうらう...



...




深いッッッッッ!!

イワシの独特の苦味のある旨味がしっかり効いていて、醤油とレモン汁でいい感じに調和が取れています。小ネギをたくさん使っても美味しいですし、大葉とか使ってもより和風になって美味しいんじゃないでしょうか。

ただやっぱり低糖質パスタがやはりきついです。マジで。この食感はマジできつい。皆さんも気をつけましょう(2回目)。

また後日ニンニク不使用バージョンを作ってみましたが、それでも十分美味しかったです。ペペロンチーノベースですが、オイルサーディンは旨味たっぷりなのでニンニクの風味がなくても十分美味しくなってくれますね。口臭を気にする時でも食べられるのはよいことです。

前回はブロッコリーのペペロンチーノを作って、普段買わないブロッコリー買いたくなっちゃうな〜と思いましたが、今回でオイルサーディンも買いたくなっちゃいました。この50種類パスタ企画を始めてから、普段あまり食べない食材の良さに気づけることがあって嬉しく思っています。


---まとめ---

今回はオイルサーディンのパスタを作りました。今冷凍庫に砂抜きしたアサリがあるので、それを使ったパスタをまた作ろうかなと思っています。


ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?