見出し画像

[#17] ブロッコリーのペペロンチーノ 1年で50種類のパスタ作る 〜第十七弾〜


こんにちは。

暖かくなってきて釣りへの関心が高まってきている今日この頃です。大学2年くらいまではエサ釣り一辺倒でしたが、ルアーの快適さを知ってからというもの最近はめっきりエサ釣りしなくなりました。まだまだルアー釣り下手なので全然釣れないんですけどね。めちゃくちゃいい釣果が上がったらブログでも紹介したいですね。


---作る---

さて、今回はブロッコリーのペペロンチーノを作ります。

YouTubeのシェフたちには本当にお世話になりっぱなしです。素晴らしいレシピの数々、ありがとうございます。参考動画の再生リストを公開するといって三ヶ月くらい経っている気がします。いい加減作りなさい。

ブロッコリー、普段全然買わないんですが、このレシピでは材料が本当にブロッコリーくらいのものですぐ揃えられたので作ってみました。では参ります。


材料です。

画像1

・ブロッコリー(一個(?)くらい)

・ニンニク(1〜2欠)

・唐辛子(1〜2個)

・オリーブオイル、塩


基本のペペロンチーノの材料にブロッコリーが加わっただけですね。それでは作っていきましょう。


---ソース---

まずはニンニクを半割りにして芽をとり、潰しておきます。唐辛子はタネをとっておきしょう。いつもだと粗めにちぎりますが、今回はちぎりません。


画像2

次にブロッコリーをカットします。芯の部分も使いますが、火が通りにくそうなのでちょっと小さめにします。ブロッコリー、買ってから少し経ったら黄色くなり始めましたが、これは良いのか悪いのかよくわかりません。黄色が入ると綺麗な気もするのでヨシ。

これにて下準備完了です。フライパンを用意しましょう。動画では片手鍋っぽいのでやってましたね。


画像3

フライパンにオリーブオイル、ニンニクと唐辛子を入れます。唐辛子はちぎらないと言いましたが、ミスってちぎりました。このくらいなら大丈夫です。強火にかけ、ふつふつしたら弱火にします。


画像4

ニンニクに火がいい感じに入ったら、一度ニンニクと唐辛子を取り出しておきます。


画像5

ブロッコリーを投入します。中〜強火にかけて、ブロッコリーの表面に焼き色をつけましょう。


画像6

いい感じですね。焼き色をつけてうまみを閉じ込めるみたいな感じです。


画像7

焼き色がついたら、ニンニクと唐辛子を戻し、茹で汁と水を入れます。茹で汁はお玉1杯分、水は1.5杯分くらいかな。そうしたら蓋をします。


画像8

この状態で5分くらい待つと、ブロッコリーに火が入ります。


画像9

5分後。ここで弱火くらいにします。


画像10

ニンニクをフォークを使って潰します。シェフ曰く「適当にほぐす」のが良いとのこと。火が通っていると簡単に潰れてくれます。

これでソース完成です!



---パスタ---

画像12

今回使うのは「DIVELLLA 1.55mm」です。よく出てきますねコレ。安いのでよく買います。


今回も塩分濃度1%くらいで、ちょい固であげます。


---和える---

フライパンを火にかけて、パスタを投入します(いつもは写真撮ってますが今回忘れてました)。

茹で汁や水を入れつつ、パスタの硬さと塩加減を味見で確認しながら仕上げていくのはいつものペペロンチーノと同じですね。まだこの工程下手なんですけどね。少ないパスタで練習しないとなと思いつつ、少ないパスタ作るのもな〜と思っていつも200gくらい作っちゃう。


仕上がったら盛り付けて完成です。


---完成&実食---

画像11

綺麗!いい香り!うまそう!

見た目がよいです。とても。早速いただきますしょう。

食らうらう...



...





うますぎて笑っちゃった。

本当です。嘘だと思ったら食べてみてください。マルちゃんのラーメンもめっちゃ好きだけどね。私はカップ麺だとマルちゃんが一番好きです。

ブロッコリーのホクホク感と香りが抜群です。動画の中で「ブロッコリーしか入ってないとは思えない」というコメントがされていましたが、マジでそれです。

ペペロンチーノ何種類か作ったと思いますが、今まで一番うまいかもコレ。ブロッコリー以外の食材は大体家に常備してあるので、ブロッコリーさえ買ってしまえばすぐ作れるのがめっちゃいいです。食材の揃えやすさって大事ですよね。大学生で一人暮らしの身だとブロッコリーなんてマジで買わないんですが、このレシピのせいでスーパーでブロッコリー見ると買いたくなる人間になりました。責任とれ!!


素晴らしいパスタ。ごちそうさまでした。


---まとめ---

今回はブロッコリーのパスタを作りました。簡単でとてもおいしいのでぜひ動画を見て作ってみてください。次はオイルサーディンのパスタでも作ろうかな。


ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?