見出し画像

[#19] ミニトマトのパスタ 1年で50種類のパスタ作る 〜第十九弾〜

こんにちは。

この前砂抜きしたアサリを冷凍して、そのあと自然解凍してから料理に使ってみたら全然蓋があかなかったんですね。火を入れても入れてもびくともしないので調べてみると、冷凍した場合自然解凍は身が痛んでしまうためNGだそうで、冷凍したものをそのまま火にかけないとだめとのことでした。初めて知った...。アサリ、すまんと思いながら殻をこじ開け、火の入りまくったアサリを食しました。ジャリッとしました。砂抜きェ...。


---作る---

今回はミニトマトのパスタを作ります。前にフレッシュトマトのパスタ(失敗したやつ)を作りましたが、今回はミニトマトを使います。トマトのパスタ多いですね。トマトはうまいんだよな本当。

私がいつもみているチャンネルのファビオ様の動画を見て作ってみたくなりました。ファビオ様の動画は本当に料理中に色々面白い話してくれるし料理も美味しいものしかないのでめちゃくちゃいいですよ。ぜひ見てみてください。

材料です。

画像2

・ミニトマト(適量)

・バジル(適量)

・塩、砂糖、オリーブオイル

以上です。めちゃんこシンプルですね。動画ではきび砂糖を使っているのですが、私は家にある上白糖で作りました。砂糖がなくなったらきび砂糖買ってみようかなと思ってますが、砂糖ってあんまり登場機会ないんですよね〜。


---ソース---

画像3

まずはミニトマトの下準備。トマトを半分に切って、断面が上になるように平らなまな板等に並べます。トマトの断面に塩と砂糖を振ります。しっかり目に振りましょう。この状態で10分ほど放置します。


画像5

ニンニクは半割りにして潰します。バジルは仕上げに使うようと火にかけるように分けておきましょう。


画像4

それではニンニクを熱していきます。見慣れた光景ですね。弱火にかけてオイルにニンニクの風味を移していきましょう。


画像6

画像7

ニンニクにほんのり色がついたら、バジルを投入します。バジルは水分を多く含んでいるためか、入れたらバチバチなるので気を付けましょう。


画像8

バジルを入れたくらいで、ミニトマトを投入します。写真のように、断面が下になるようにいれましょう。トマトの断面を焼き固めて旨味を閉じ込める感じです。


画像9

トマトにいい感じに火が入って、トマトから出た水分でソースが乳化してきたらソース完成です!バジルはここで取り出してパクッと食べましょう。うまいです。


---パスタ---

画像10

今回は「DECECCO 1.4mm」を使います。ファビオ様曰く、今回のパスタはいつものテフロンではなくブロンズのざらざらしたやつを使うのが良いとのことだったので、いつもは買わないちょっと高いDECECCOを買ってみました。こんだけ細いパスタは使ったことなかったんですが、細いパスタって結構くっつきやすいですね。いつもは1.7mmくらいのものをよく使っているんですが、今回同じようにやるとめっちゃくっついてしまいました。細いパスタはくっつく(Tips)

今回も塩分濃度1%くらいで、ほんのちょい硬いくらいであげます。今回はあげてからフライパン上で火を入れていく作業はほぼないんですが、細いパスタはすぐ伸びると思ったのでちょい硬であげました。


---和える---

画像11

あとはトマトの形を崩さないように気をつけつつ、ゴムベラを使ってソースと和えたら完成です(火はつけなくて良いです)(パスタ固まってる)。皿に盛り付けて、生のバジルをちぎってのせたら...


---完成&実食---

画像1

完成です。バジルとトマトって本当に彩りが綺麗ですね。なんか、写真すごい微妙ですけどね。最近菜箸で綺麗に盛り付けができないものかと思ってやってみているんですがなかなかうまくいきません(多分パスタが多いせいだと思う)。食べたら全て同じ...。

食らうらう...



...




トマトのうま味がガチのマジでうまくてヤバい。

もうこれに尽きた。トマトとパスタを一緒に上手いこと食うと美味いことこの上なし(読みづらし)。ミニトマトに砂糖と塩振って焼くとマジで美味いですね。

正直もうこのトマトだけで美味い。シンプルなパスタなので、ソースをもっとうまく作れたらパスタとしてもっと美味しくなるんだろうな〜。いっぱい作って練習しようと思います。

また、今回使ったデェチェコは、スーパーで「あ、ディチェコあった〜!」と飛びついて買ったんですが、太さが1.4mmとすごい細いものを買ってしまったんですよね。私としてはパスタの主張がもうちょっと欲しかったなと感じ、もう少し細いものを買えばよかったなと少し後悔しました。そもそもあんまり細いパスタは好きじゃないんですよね〜。ある程度の太さがないとちょっとパンチにかけるというか。細いパスタに合うソースもきっとあるんでしょうけどね。

ごちそうさまでした。


---まとめ---

今回はミニトマトのパスタを作りました。次回はアンチョビを使ってパスタを作りたいと思います。


ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?