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その美容クリニックの接客がいいのは「優秀な人」だけを採用してるからだよね。

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師を専門にキャリアサポートをしています。

前回「やりがいだけが理想の労働環境を実現する指標ではない」という話をしました。

今回はこの続きで、労働環境という視点での「いい接客」についてお話したいと思います。

接客がいいのは、あくまでその人の才能と努力。

実際に自分が通ってたクリニックの看護師やカウンセラーの接客が「心地よい接客だな」と感じることってありますよね。

自分もこんなふうになりたい、と。

そこで、このクリニックに入職すれば、こんな感じで接客できるようになるし、自分も患者もハッピーになれる。

そう考える方もいるんじゃないかと思います。

でも少し待ってください。

その人の接客はそのクリニックで働いてるからいい、とは限らないですよ。

少し俯瞰的な話ですが「優秀な人材」というのは基本的に本人の才能や努力によって成り立ってます。(と、ぼくは考えてます)

なので、「いい接客をするスタッフがいる」からといって、自動的に自分もそうなれるわけではないんですよね。

接客がいいのは「経験者」しかいないから

っていうのと、教育機能がない小規模クリニックの場合、必然的に即戦力になるような「いい人材」しか雇用しなくなります(そうしないと業務が回らないから)

逆に大手は未経験採用をするので、接客の質が下がりやすいです。

でも、「どうすればいい接客ができるようになるか?」というと、結局、体型的な接遇マナーの研修がある大手の方が、自分の成長を考えた場合にプラスになるとぼくは思います。

ということでまとめると、「憧れの人がいる職場」=「そこに入れば自分おそうなれる」というわけでない、というお話しでした。

憧れの先輩看護師にも下積み時代がある

美容業界でいま活躍してる看護師は、個人クリニックで働いている人のイメージが強いかもしれないですし、実際に本人たちも「個人の方がいい」と言っていることも多い気がします

でもその前提には大手美容クリニックでの下積みがあって、美容看護師としての基礎が備わっていて、その職能を活かして今やりたいことに挑戦しているんですよね。

なので、そんな人に近づきたいのであれば、先輩たちが通ってきた道を辿るのがいいと思います。

以上、参考になれば幸いです。それではまた!

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