朝のたまごは音もおいしい

 週末の朝、オムレツを作るようになって、もう長い。それなのに、きょうはじめて気が付いた。たまごは音までおいしいってこと。

 たまごを割る時、カラッというような、パカッというような、両方が混ざった音がする。いつもは音なんてきいていない。きっと、うまく割れるかどうかに集中していたからだろう。それが、きょうは、たまごに親指を添えたとき、耳に意識が走っていった。そのいい音ときたら!ぜいたくな朝ごはんを準備しているような気分になった。そのあと、フライパンに卵液を流したとき、また感動した。たまごは、ほんとうにいい音立てておいしくなるんだ。

 オムレツと目玉焼き。これからは音まで楽しもう。みんな知っているのかな。たまごの音がおいしいってこと。朝のしあわせ。note.に記録しておこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?