見出し画像

自己肯定感を高める一番手軽な方法

こんにちは!
KAKIです🤗

いきなりですが質問です!
「今日出来たことは何?」

この質問は、自己肯定感を高めるために、一番の手軽な方法です

毎日同じような生活をしていても、実は、出来ていることが沢山あります

いつもより早く起きれたよ

  • いつもより早く起きれたよ

  • 朝ごはん、家族と一緒に食べたよ

  • 子供のお見送りをしたよ

  • テレビを見て大笑いしたよ

  • 友達とLINEしたよ

  • 自転車で買い物に行ったよ

  • 友達とランチを食べたよ

  • 車を洗車したよ

  • 家族一緒に夕食を食べたよ
    などなど

    いつもと同じように、普通に生活しているつもりでも、今日は昨日とは全く違う一日です

    人は、昨日より今日、今日より明日と、成長していることを実感できると、自己肯定感が高まります

    たとえ、同じ作業をしていたとしても、やればやるほど、作業の時間が減ったり、クオリティも高まります

    つまり、一日を過ごすということ自体が、成長しているということ

    でも普通は、新しいことをしないと、成長は実感できないものです

    そこで、

    「今日の出来たことは何?」

    この質問を投げかけて、今日の出来たことだけを書き出してみて下さい

    実は、出来ていることが、沢山あることに気付くはずです

    「いつもより長く寝たよ」
    でもいいじゃないですか^ ^

    だって、いつもより長く寝たのなら、体はいつもより回復したってことですもんね

    体はそれだけ疲れてたってことだし、長い人生、体を休めることも大事です^ ^

    もちろん、やりたかったけど、出来なかったことも、たくさんありますよね

    私も、日々出来ないことだらけです…

    出来なかったことを、書き出しちゃうと、気分が落ち込んでしまうかも^ ^;

    でも、出来たことだけを書き出してみると、意外と色々なことが出来ていることに、気が付くはずです

    「あれ?意外と、私って頑張ってる」

    日々忙しくて、怒涛(どとう)のように過ぎていく時間

    一日の終わりに、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、今日の自分を振り返る時間をとってあげましょう

    お気に入りの手帳でもいいし、スマホのメモでもいいです

    TwitterなどのSNSでもいいですよね!

    日記のように、「今日の出来たこと」を書いてみましょう!

    今日の出来事の振り返りにもなるし、明日のやりたい事が出てくるかもしれません

    そしてたぶん、今までの自分よりちょっとだけ、頑張っている自分のことが、好きになると思いますよ✨

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!

    また次の記事でお会いしましょう🤗

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨