イジメ問題〜加害者と被害者〜

 私は保育士さんになりたかった位、子供が好きなんです。 ですが、ホントに記憶力もなく理解力も無く勉強が出来ませんでした。 だから完全に保育士になる夢を諦めてしまっているのですが、今まで沢山の子供達を見て来ました。 それほど子供が大好きなんです。

 小さい頃、私もイジメられてましたが、まぁ、ブスな部類だったので、若干イジメられていた所もあるんですよ。 ブスだと人が寄って来ない。

 子供の時から『ブス』だと罵られ、そんな目立つような事はせず、年だけは重ねて来ました。 だからこそ、一人の時間が多く色々と人間観察をし分析をしていたのですが、ある時、保育士になる為には、学校に行くのも一つだけど、保育園で働いて2年経ったんなら保育士になれる試験を受けられて本格的に保育士になれるっていうのを見て、早速、働ける保育園を探し始めました。

 ネットで探し殆どの所が要免許でしたが、保育室と言われる所では要免許というのはなく、その保育室に応募し面接までしてもらい雇ってもらえるようになりました。

 その時に働いていて思ったのは、子供というのは見た目じゃなくて心を見てるんだ。 という事。 何かあると、「先生!見て見てー!」とか「抱っこしてー!」「手を繋いでー!」とかと頼って来てくれるんです。
 大人達って、人を見た目で判断して差別するけど、子供は見た目じゃないんだぁ。 心を見てくれていて優しそうな人だったら気楽に話掛けて来てくれるんだなぁ。 と思った瞬間でもありました。 その子達がまだ未就学児だったっていうのもあるんですけどね。

 問題は小学生の子供達です。

 息子が友達と遊んでいる時に気付いたのですが、俺様な性格な子と優しい子と自己中な子とが遊んでいるのを見てると、全然違うんです。

 俺様な性格な子と遊んでる時(ブランコ)

 3人位で遊んでいてブランコが2台しか空いてなかったんですよね。 俺様な子がブランコから離れたので、そこに息子が行くと、俺様な子が、
「そのブランコ俺の場所だから!」
 と言う。 息子の方もやっとブランコに乗れたら、今度なかなかブランコは貸さないもんなんですよね。 どうやら逆に意地になるみたいなんですよ。 そのブランコを取られたくない。 ってね。 だけど、俺様な子は貸してくれないとしつこくて、大きな声まで出して「ブランコ貸せ!」と喚くのです。 そこまでされたら息子の方も渋々貸さないといけなくなって貸したりしてましたけど…。

 優しい子と遊んでる時(ブランコ)

 これもブランコでの事なのですが、これは5人で遊んでる時に見ていて、ブランコは4台だったんです。 それでは1人が乗れません。 だけどみんながみんな優しい性格なので、時間が来たら勝手に交代したり、誰かが優しく「ブランコ貸して」と言えば誰かが降りて貸してくれるんです。 しかも自然にね。 なので言い合いも争いも起こらず楽しく遊んでました。
 このメンバーで遊んでくれると平和でいいなぁ。 っていつも思ってますもん。

 自己中な子と遊んでいる時(ブランコ)

 先に息子達4人で遊んでいる時に、約束もしてない同級生が来たんですよね。 その子達が来て早々にブランコで楽しんでいる息子達に向かって、
「ブランコやりたいんだけどー、貸してくれない?」
 言い方も俺がやりたいんだから貸せよー。 っていう感じで言ってましたしね。
 みたいな事を言ってたんです。 ですがその子に対して息子達は完全に無視。 まぁ、元々約束もして遊ぼうと言って来た子ではないですし、息子達はきっと嫌いなんでしょう。 完全に無視して結局ブランコを貸す事もなかったんです。

 小学生位になると、既に人によって貸す貸さないというのが発生してくるみたいですよ。

 とりあえず子供達を見ていて私的に言いたいのは、俺様の子、自己中な子というのは、家庭で満足してない子なんだろうな。 という事です。

 小学生のうちに、もう親から離れさせてませんか?

 小学生の頃はまだ親に甘えたい時期です。

 小学生の頃を思い出してみて下さいませ。

 親がいないと寂しくなかったですか?

 1人で家に居て、不安になりませんでしたか?

 妹、弟ばかりで、自分の事を見てくれないから寂しかった思いしてませんでしたか?

 最悪な場合、親に嫌な事言われてませんでしたか? または暴力振ってきませんでしたか?

 こういう子供は学校で何かやらかしている場合が多いです。

 親に暴力や暴言をされている子は、学校ではそういう事をしているかもしれませんよ。

 学校の事、習い事での事と沢山今のお子様達はやる事がありますが、子供との時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 子供に1日に最低1回、「好きだよ」「大事だよ」または褒めるような言葉を言って上げてますか?

 私は毎日のように抱きしめて、褒める事はして上げてます。

 そしたら、自分にも自信持てる子になりますし、意地悪な事をしない子になりますし、反抗的な態度も取らないのでホント育児が楽です。 毎日が楽しい位になりますよ。

 少なくともウチはまだ2人して毎日のように笑ってる位ですからね。

 話はまた変わりまして、一部の女の子達は、もうどうやら息子が言い返す事によって、大分言い負かせるようになって来たようなんですが、それでもまだ女子も男子もいるんですよねー。

 一時期に比べたら大分減ったのですが、まだ息子に言う子がいるんです。

 逆にどうしたらそんなに息子に対して言ってくるんでしょう?
 そんなに息子がうざい存在なのかしら?
 決して息子は先に他の人に自分から危害を加えるような子じゃないよ。
 ただ貴方達が人を見た目だけで気持ち悪いだの、ばい菌扱いをしているだけなんじゃないのかしら?
 私の時もそうでしたが、ばい菌扱いとかって急に始まるんですものねー。
 もし何もしてないのに、いきなり人をばい菌扱いとかって、寧ろこっちからしてみたら訳わからないですよー。
 寧ろそういう事を平気で出来る奴の方が訳わからないですしね。
 逆にどうしたら、そんな発想が出てくるんでしょう?
 ただ存在が気持ち悪いだけ?
 え? なんで?
 それだけで、ばい菌扱いですか?
 やられてる方が本当に訳わからないですよ。
 こうなんで、今の子達は想像力が足らないのかしら?
 自分が言われて嫌な事は言わない。
 何故、それが出来ない!?
 もし、自分が他の誰かに言われたら傷つきませんか?

 そこで、今年度はそういう輩をギャフン! と言わせる為に毎日のように息子とは作戦会議中です。
 今日なんかも、人を傷つけない言葉で言い返そうというのを考えてました。
「人にそういう事ばかり言ってると幸せになれないよ」
「そういう事ばかり言ってると幸せは逃げちゃうんだから」
「そういう事言ってるって事は不満だらけなんだね。僕は幸せだから、そんなこの言わないし」
「自分は不幸だから、幸せなやつに向かって、そういう事しか言えないんだ。そんなんじゃいつまで経っても福の神(または座敷童子)なんて来ないで貧乏神が来るよ」
「悪口しか言えない奴は一生負のループだよ」
「貴方は、今の僕のように、ばい菌扱いとか気持ち悪いと言われて、どう思う?それで嫌だと思うなら、僕にそんな言葉言わないで! それだけ僕だって嫌だし見た目は傷ついてないけど、心には傷ついてるんだからね」
 というのを考えてました。 
 人に向かって悪口を言う人は、何かしらのストレスがあるのですから言うのは分かります。 だけど、それはやってはいけない事。 言葉は凶器です。 下手すればたった一言で見た目ではなく心を傷つける事が出来ます。 それが深ければもっと大変な事になります。
 今は鬱にもなりますしね。(現に私がそうです)または、それ以上になる可能性は高いのですよ。
 ホント、小さい頃のうちに分かっていただきたいもんです。 そして大人になってからも言わないでいて欲しいもんです。 大人になってからだと下手をすると捕まってしまいますからね。
 誹謗中傷で犯罪に当たる行為というのは、被害者が嫌な気持ちになった。 と思うだけでアウト。 更に訴えられたら貴方の人生が最悪な状態になる。 という覚悟があるのなら誹謗中傷や暴力をして下さい。

 普通なら、学校の先生が注意していただく、または親が注意していただく。
 いや、流石に自分が悪い事をしてるのに、それを自慢気に親に言う子はいないでしょう。
 じゃあ、たまには同級生の子と一緒に遊んでみたり帰宅時様子を見てみたりしてはいかがでしょうか?
 流石に親が見てる前では、友達に悪口とかは言わないと思いますけどね。

 2023年4月21日(金)
 この日は息子の遠足でした。遠足に関しては学校任せなので、そこはいいのですが、帰宅が4時頃という事だったので、そろそろ帰宅してくるかな? と思い、家の前まで出た途端、ある女の子が、息子に向かって、
「どうせ、先生に言うんでしょー!」
 と言ってるのが聞こえて来たのです。
 という事は息子に向かって何かしらを言っている。 という自覚はあるんでしょうね。
 ホント、息子にだけ何かしら意地悪な事を言っているって自覚して言ってるなら、辞めていただきたい!
 分かっててやってるんなら、それは確信犯だから!
 流石にその女の子が息子に何を言ってたかなんていうのは見ても聞いてもなかったのでハッキリとした事は私には分かりませんが、そういう事をする子って、基本、自覚があってやってるんでしょうね。
 こっちからしてみたら、ホント、そういう子の方が最低です。
 ホント、小学生は学校にスマホを基本的には持って行ってはいけないので、最低限教室に防犯カメラを付けて欲しいもんです。 先生達が見る事が出来なくても、時間がある親達が交代で防犯カメラで教室内の様子を見て上げたらいいんじゃないのかな? とも思います。
 カメラがあるとなるとイジメの証拠にもなるし、後は抑止力にもなるんじゃないんでしょうか?
 何故? 教育委員会や上の人間は柔軟な頭で考えられないのであろう?
 防犯カメラが高いから?
 いやいや子供達の命に比べたら安いでしょう。
 物には値段は付けられるけど、人間には値段なんか付けられる訳がない! たった一つしかない命なんですからー! だから、もう少し命を大事にして下さい! 他人の子、自分の子とか関係無しに!
 親としては、他人に何かを言われ、他人に暴力または暴力以上の事をされて命を落とされてしまうのは悔しくて、悲しくて、更に恨みたい位、本当だったら、そいつを同じ目に合わせて命を奪ってやりたい位の気持ちなんですからね。
 だけど法律というものがある。 だから、やられたらやりかえす! って事が出来ない。 それなら、初っ端から意地悪な事や暴力というイジメはやらないで欲しいです。





 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?