イジメ問題〜新学期早々に謝罪?〜

 4/6(木)から新学期が始まりましたが、新学期早々に3年生の時に息子の事をイジメて来たメンバー男子数名が息子に謝って来たそうです。
 しかも、前回書いた毒親の子を筆頭に謝って来たそうで……そこの所には一安心しております。
 とりあえず息子に謝ったという事は、ある意味、息子の事をイジメてた。という事を認めた、または自覚があったという事なんでしょうね。
 そう考えると確信犯って事にもなるんですが、とりあえず!謝って来て、しかも、私は息子にいつも言っている事を言ったようなので今は暫く様子見です。
 そう!私は息子が悪い事をした時に、謝って来たら、
「謝る、って事は、もう二度としない。って意味も含まれているんだからね」
 と……。
 それを息子さんはイジメっ子達に言ったそうです。
 そして、男子数名は息子に謝り、とりあえず、まだ1回目だから許す事にしました。
 いや、寧ろ息子と春休み中、シュミレーションみたいなのをしてたんですよ。

「とりあえず、意地悪な事をして来た子達が謝って来たら、一回目は許そう」
「えー!嫌だよー。だって、俺我慢して来たんだからー」
「んー、仏の顔も三度までということわざがあるんだよね」
 実は息子さん、ことわざが割と好きなんですよ。
 とりあえず、その言葉で息子さんは納得し、謝って来たらしいので、許したようです。
 しかも、毒親の子を筆頭に息子に謝り許している最中、その毒親の子が、3年生の時に息子に意地悪な事をしていた子を呼び、殆どの子が息子に謝って来たそうです。
 そうなんですよねー!その毒親の子って、保育園の時から知ってましたが、正義感は強い子ではあるんですよー。
 その子は正義感は強く、度が強すぎて、よく他人を注意してしまう子なんですよね。
 それを誰かの為に守る方に使って頂ければいいのに……とは思いますけどね。

 さて、その子のおかげで何人かの男子は息子に謝って来たのですが、その子が半無理矢理強制的に謝らされたようで、自覚が無いような子も中には居たようですよ。
 もしかしたら、その本人は息子の事を馬鹿にしていた。という自覚は無かったのでしょう。
 だけど息子の方は心に傷が付いてしまっていた。という事です。
 だから自覚がなかったのかもしれません。それで、謝れと言われても本人はハテナマーク状態でしょう。
 ホント自覚のない誹謗中傷はどうしたらいいんでしょう?
 それが、もう一人いるんですよね。
 それは、2023年4/7(金)、みんな自己紹介カードを書いている時にあったらしいのですが、その子はJ君と言って、一年生の頃から仲は良かったというのか、遊んだり、学校では一緒にいる仲で、二人の中では、『親友』だったのです。
 学校がない日も遊んでいたような子なんですが、少しワガママとか強引な子だなぁ。という印象はあったんですよ。
 3年生の時に、息子はそのJ君に裏切られ、そのJ君は意地悪な子達と一緒に息子に意地悪な事を言っていたそうです。

 そこで4/7にあったのは、自己紹介カードを書いている時に、息子が色鉛筆を使ってたんですって、そこに来て、とりあえず謝ったから許して貰えて安心したのでしょう。
「ねぇ、土曜日遊ぼう」
 って誘って来たんですよね。
 確かに許したとはいえ、まだ警戒中の息子。
「空手があるし……」
 とどうにか断ろうとしたのですが、J君は息子の色鉛筆を取って、
「遊ばないんなら、この色鉛筆返さないから!」
 と言って、色鉛筆を持って行ってしまったそうです。
 息子には、イジメられて不登校になってる間、イジメられているって事は犯罪に当たる事だ。と言っていたので、息子は、
「色鉛筆取るなんて犯罪なんだからね!」
 とは言うものの全く聞く耳持たずの子でして……あ、こういう子って、意地悪している自覚がないんだな。と思いましたよ。
寧ろ性格に問題あるのかな?それで、息子とは親友だと思ってるからもっと厄介なのですよ。
 そう、「俺達の仲って親友なんだからいいじゃん!」だから全く悪気はないと!
 挙句、割と嫉妬深い子でして、
「俺と親とどっちが大事なの?」
 と息子は言われたりしてるらしいですよ。
 また息子と同級生の女の子とで相思相愛でバレンタインやホワイトデーにお返しもするような子がいるのですが、その子と息子が話をしているだけで、
「俺とAちゃん、どっちがいいの?」
 と聞いて来るそうです。
 嫉妬も行きすぎると大変ですね。

 確かに、意地悪な事をしたくて意地悪している子は、謝罪出来るけど、性格で意地悪する子は自覚が無いので自分が意地悪しているって事が分かってないので、『何で、自分が謝らなければならないの?』って事になっているのかもしれません。
 そういう場合には、どうしたらいいんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?