見出し画像

【ダイエット】スーパーダイエット THE FINAL (第51話)

(全3,700文字)
noteをはじめてから約半年が経ちました。

そう言えば、はじめてのnote記事はダイエットのことを書いたなぁ。

ちょっぴり恥ずかしいですが、リンクだけ貼っておきます(;^_^A

当時は何も知らずに有料記事にしてしまっていますが、一度有料にすると無料には戻せないんですね。

読みやすいように、短く簡単に今回の記事でまとめ直してみます。

noteの仕組み上、古い記事はどんどん埋もれて行ってしまって、よほどその情報にピンポイントでアクセスしない限りは読まれなくなります。

これからnoteを始めようと思われてる方は、自分ならではのキーワードを題名や#に取り入れてみてはいかがでしょうか?

私の場合は、途中からですが、ダイエット記事には必ず『スーパーダイエット』と入れるようにしています(笑)

総集編/すーぱーダイエット人生三度目の挑戦

今回は、これまでのダイエットを振り返りつつ、大切なことをまとめてみたいと思います。

(1)目的を明確に/ダイエットは何のためにするの?

目的意識の無い行動には、なかなか成果がついて来ないもの。自分自身と向き合って、明確な目的があって『ダイエットしよう!』と考えることが後の大きな成功に繋がります。

『自分は何のためにダイエットをするのか?』ということを明確にすること。理由や目的が無いのに漠然とやっても効果は上がりにくいです。私の経験上ですが、目的がはっきりしているダイエットは必ず成功します。

(2)How toはどうでもいい

ネットや本には多くのダイエット情報が溢れかえっています。知識や情報は確かに大事です。科学的に根拠のない方法をいくら頑張ってやってみても望んだ結果が得られなければ意味がありません。なので、最低限の知識はあった方がいいとは思います。

肝心なことは、ダイエットをする!と決心した瞬間に心のスイッチが入りますが、あとは『着地点』(目標やゴールとも言い替えれます)を明確にしてさえおけば、実はHow toは何を使っても必ず達成されます。(だって自分で成功させると決めているんだから)

「思うように成果が出ない」、「この方法は全然痩せない」、「ぜんぜん上手く行かない…」

自分の体質や体調に合わないダイエット手法も確かにあるとは思いますので、その時はやり方を変えたり工夫する必要もありますが、大半は自分に対する言い訳やごまかしによって、ダイエットをすると決めた自分の心がゆらいでいることに気付いてないことがあります。

やってみて、「キツイ」「苦しい」「嫌だ」、なら辞めればいいだけ。ムリして痩せそうと思ってもストレスがたまる一方で良い事は何もありません。

なので、ダイエットをするときは、目的や理由が一番大事なんじゃないかな?と思います。

ダイエット手法の大半は必ず効果があるとされていますが、最も重要なことは自分に合った方法を選ぶこと、そしてそれを続けることです。そして、何のためにやっているのか?という目的を見失わないことです。

(3)続かない、苦しい、やめたい…

継続することができずにダイエットを途中で断念したり挫折する人も少なくないです。一度自分が決めたことを途中で投げ出すのって、ちょっとカッコ悪いようにも思えますが…

ダイエットに限っては、私は「何の問題もない。誰にも迷惑はかけていない。自分の思うようにすればいい」と思います。

ダイエットをしようと決心したのが自分であれば、それを続けるのも、辞めると決心するのも自分。誰かから強制されたり命令されるものではありません。

だから、繰り返しになりますが、ダイエットをするときは、目的や理由が一番大事だと思うんです。

もし途中で投げ出すようなことがあったとしても、それは、最初に自分がダイエットをしようと決心した時の目的や理由そのものに、何か問題があったのかも知れません。

(4)現状を維持しようとする機能

昔々、人間は狩猟生活をしていました。狩りに失敗すると食事にありつくことができません。なので、少数グループの中で一人だけ違ったことをしたりすると食べ物が手に入らなくなります。なので、『現状を維持していくこと』がそのまま生きることに直結していた。

生きていくための一つの機能として『現状維持機能』というものが人間には強く働いていることが正式な研究で明らかになっています。(出典は割愛)

もし今あなたが肥満体型だったとして、それは今のあなたの現状なので、無理して痩せようとすると『現状維持機能』が作用して元に戻そうとします。昔から言う三日坊主というのはまさにこのことです。

太っている状態がこの人にとって一番安定した状態なのだから、痩せてしまうと命にかかわる。命を守るためには今の体型を維持しないといけない。と無意識が勝手に体をもとに戻そうとします。これも、大昔から脈々と続いている心理学や精神科学などの研究で明確に結論つけられています。

ダイエットで最も厄介なことが、この現状維持機能とどう向き合うか。方法は至って簡単でなんですが…でもなかなか誰にでも出来ることではないから、ダイエットが難しいと思われるゆえんなのかも知れません。

人の【無意識】は、『太っている今が正常』と認識している。痩せようとしても太っている状態に戻そうとする。

では痩せるにはどうしたらいいか?痩せている自分が本当の自分、正しい姿だと思い込むこと。

すなわちセルフイメージを更新して、書き換えることです。

よくある自己啓発本で、無意識を活用しようとか、セルフイメージを書き換えようというものがありますが、ダイエットこそ、この無意識の仕組みをうまく使うことで成功につながる最もわかりやすいものだと私は思います。

(文字数の関係上、無意識の活用やセルフイメージのことは別の機会に)

(5)ダイエットの神髄はメンタルコントロール

結論は、『信念』の二文字です。

自分が何を信じ、何に従って生きるか。

過去2回のダイエットで激ヤセした当時、いろんな人たちから同じ質問を受けました。

「かけくんはどうやって痩せたの?何をしたの?なんで痩せられるの?」

見た目が激変するとみんな不思議に思ってか、必ずそう聞いてきます(笑)
その時、私は『信念です』としか言いません。

○今の肥満体型の自分は本当の自分の姿ではない。
○自分は痩せてカッコよくなる。
○(ダイエットの目的)のために痩せる。
○痩せている自分が本当の姿。
○痩せた自分はこんなことをしている。
○痩せたあとはこんな生活をしている。
○自分は痩せる道しか進んでいない。
○ダイエットを邪魔するあらゆる雑音は過去の自分が作り出したニセモノだ。耳を貸すな。
○(具体的なイメージ)に自分はもうなっている。

これらは全部、私の信念の一部です。

よくアファメーションなどの言葉も耳にしますが、私の経験上、手法に頼ったやり方はあまり役には立ちません。

ここで一番肝心なことは、言葉を口に出して言うだけじゃなく、明確なイメージを想い描いてその世界に入り込み、もうそこに自分はいるんだと思えるまでに『感じる』ことです。

(顕在意識と潜在意識の間には説明の難しい繋がりがありますが、これも文字数の関係上ここでは全てを書きません、別の機会に)

簡単に言うと、強く自分の心の中でダイエットを成功した姿を明確にイメージし、それを絶対に『手放さない』事です。

ダイエットを何度も失敗しているから自分はメンタルが弱いんだと仰る方がたまにおられますが、それはメンタルが弱いからダイエットに失敗するのではなく、心から本気でダイエットをしたいと望んでいないからかも知れません。

強力な現状維持機能に勝るには、セルフイメージを変えるほどの強い信念がなければ、到底ダイエットは成功させることは難しい。たいていの方はここで引っかかっています。

だから、ダイエットは目的と理由が最も重要なのだと思います。

まとめ

①最重要:ダイエットの目的は何か

ここが不明確だと失敗しやすい。成功させるには明確な目的が必要

②自分に合った方法を選び、続けること

世に存在するダイエット手法の大半に効果は必ずある。自分に合った方法を選び、そして続けることが大事

③やめることは悪くない

途中で挫折したり断念してしまっても悩むことはない。最初のダイエットの目的や理由に問題があったのかも知れない。

④現状を維持する機能と向き合うこと

太っている今は過去の自分が作り出したもの。未来の自分を形創るのは今の自分。セルフイメージを『太っているのが正常だ⇒痩せている自分が正常だ』に変換する。

⑤メンタルコントロール

ダイエット成功の秘訣はメンタル。確固たる『信念』を持ちつづけ、それを絶対に『手放さない』ことが大事。

最後に…

今回は過去記事のアップデート版として書き直したつもりです。

言葉や表現を少し変え、短く書いたつもりではいますが、文字数を抑えるため、書き残したことも多いです。補足すべきことはこれからのnoteで少しづつアップしていきます。

長くなりましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもダイエットの神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。