見出し画像

【ダイエット】スーパーダイエット THE FINAL ー49歳最後の挑戦ー(第35話)

(全777文字)
かけうどんのnote記事の『2大主力商品』のひとつでもあるダイエット記事も、今回で35回目を迎えました。

順調に、かつ着々と夏に向けてすすんでいます。

単純に、1日の基礎代謝量を超えるエネルギーを消費していれば、徐々に体重が落ちると言うか、余計な脂肪が減っていくので、シェイプアップするのは当たり前なんですけどね。

でも、それが中々むずかしいのですが…(;^_^A

〇 お酒を飲まない
〇 飲み物は基本、水
〇 間食をしない
〇 三食きっちりたべる
〇 野菜中心の食生活
〇 適度な運動や筋トレ
〇 ワンサイズ小さな服・ベルトを締める
〇 チョコレート(カカオ70%以上)


今まで30本以上のダイエット記事を書いてきたものの、殆どが上に書いてある項目の内容を繰り返し書いてきただけでしたが、やっぱり、ダイエットにとって一番大切なことは『メンタル』だと思うんです。

〇 少々食べただけでは太ることはない
(限度はありますが…w;)
〇 運動しなければ痩せないということはない
(1日の基礎代謝量>食べた量=体重は減る)
〇 体重が減った=痩せたにはならない
(筋肉量が減ってるだけ、太りやすい体質になり、逆に痩せにくくなる罠)
〇 漠然と運動しても効果は限定される
(意識して、これは効果があると言い聞かせる)
〇 プロセスに焦点をあわせない
(着地点を決めておく。未来に焦点をあわせる)
 
今の自分をつくっているのは過去の自分。
未来の自分をつくるのは今の自分。
達成時をなるべくリアルにイメージする。
頭や文字や言葉だけで考えるのではなく、感情をうまく使う。
『ダイエット=くるしい、つらい、いやだ』の感情が少しでもあると成功しにくい。逆に、楽しい、嬉しい、幸せと思い続ける。

毎度のことですが(^^)

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもダイエットの神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。