見出し画像

【ダイエット】スーパーダイエット THE FINAL  ー49歳最後の挑戦ー (016)

(全2,222文字)
皆さんゴールデンなウィークがやってきましたね!

でも…

なんか天気がちょっとよくないみたいですね…

曇りだろうとなんだろうと
かけうどんはウシなので
テクテクと地道に歩き続けるのです

さあ、楽しくエクササイズ
今日もダイエットしていきます(^^)

【2カ月目の成果は?】
今年3月1日
人生最後のダイエットにチャレンジしようと
心のスイッチを入れました
あれから2か月が経過しました

さて、現在の体重は?

ででん!

96.9kg!

108.8-96.9=11.9kg

マイナス11.9kgです。

だいたい1ヶ月3kgくらいのペースで考えてたので
ちょっとやりすぎたかも知れません(;^_^A

謙遜や自慢ではありません

ダイエットは食事と運動のバランスをうまく保たないと、筋肉から減っていってしまうので、ちゃんと身体をつくっていかないと、筋肉ばかり細くなって、脂肪が燃えにくくなるという『負のスパイラル』に陥ってしまう恐れがあります。

毎日の運動量をある程度確保していて、タンパク質も積極的にとっていますので、今のところ大丈夫だとは思うのですが、まあボチボチやるに越したことは無いですね。

今までの振り返りをちょっとしてみようと思います。

【ダイエットに欠かせない要素】
○ 食事と運動はセットで
冒頭でも述べていますが、食事を一気に減らしたり、無理なダイエットは逆効果です。筋肉から先に減るので脂肪が燃えにくくなり、結果として体重が停滞しだすとリバウンドで余計に太り、筋肉が減っている分だけ次のリカバリーが更に困難になります。

ダイエットを何度も失敗していると、どんどん痩せにくくなる理由はこれです。私は身をもって体験しました。

運動をきちんとしていれば、年齢による基礎代謝量も確かにあるものの、普通の食事をしていても体重は減っていくものです。食事をとると太るというメンタルを持たないことも重要だと思います。

○ 手法・メソッドは何でも良い

世の中にあるダイエット法の殆どに効果はあると言われています。
効果が出ないのには理由があります。

その理由の殆どは自分の中にある場合が多い。

続けられない
3日でやめちゃう
すぐ飽きる

など

手法に飛びつき、それに頼るのではなく、これだという自分に合う方法を続けること、飽きるのが早いなら緩急をつけるとか、違う方法を組み合わせてみるなどの工夫も大事です。

○ 肝心なことは自分に合った手法を用いること
自分に合わない方法には、そもそも従いませんし続きません。
効果を最初から信じていないから効果も出ません。

自分の性格や生活リズムに合っていて、継続してやれる方法が一番いいダイエット方法です。

そしてそれを継続することです。

情報が過多な現代だから、いろんな方法に目移りしますが、意外と地味でシンプルな方法を続けているだけでも効果は出るものです。

私はこの2カ月で食費以外ではほぼお金は0円で痩せてます(笑)

○ 行動を始める前に疑わないこと
こんなことをしても効果はあるんだろうか?
やっても無駄じゃないか?
周りにダイエットしてるって知られるのが怖い、言いたくない、知られたくないなど、ダイエットにネガティブな要素はNGなんですが…

余りにもポジティブ過ぎても、成果が得られない時に余計に自分を責めてしまうので、ポジティブ過ぎるのもあまり良くはありません。

一番いいのは、平常心、心を静かにフラットでいること。

そして、自分自身のことを信じることだと思います。

どんなに優れた方法も、高価なサプリメントも、ハードなトレーニングをしても、『これだけやったんだから効果が無い方がおかしい!』と思うのも重要なことで、自分を信じるというところに繋がっています。

経験上ですが、自分が今やっていることは未来のなりたい自分に繋がっていると信じるのがとても重要です。

○ 視点と焦点は『未来』におく
つい、今をフォーカスしがちになってしまうんですが…

今の自分は過去の自分が作り出したもの
今の自分は過去の自分が望んだもの


それって、全然わるいことでもなんでもありません。
ごく普通の自然なことです。
ですが、今にあまり焦点をあててしまうと、過去に縛られてしまうことにもなります。

本当になりたい自分はどんな姿なのか、どんな自分になりたいのか、そう考えることも重要なのですが、既に目標は達成していて、自分は未来にいて、今見えているものはそこに繋がっている一場面を見ているような感覚。

体重を○○kg落とす!
という熱い想いも確かに重要です

なぜなら○○だから○○なるのは当然
自分はいつまでにこうして痩せて
そのあとこうなるんだ
で、それはもう達成してるんだ
だから痩せないのはおかしいんだ

過去のダイエットでの成功体験はこのような心境でやっていました。

【最後に】
チャレンジを決心した当時、さすがに今の年齢を考えると、ちょっと難しいかなぁ?とも思いましたが、過去のダイエットの成功体験から、効率よく目的地に行ける方法を既に知っているだけに、今回のチャレンジは意外と楽に進んでいる気がします。

今、確信に変わりつつあるのは、ダイエットは手法や継続も重要ですが、一番大事なのはメンタルではないかという事です。

ゴールデンウィーク、家族と楽しく過ごしながら、ダイエットも楽しく続けていきたいですね。

↓↓ 過去のダイエット記事をこちらにまとめています。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもダイエットの神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。