見出し画像

【ダイエット】スーパーダイエット THE FINAL ー49歳最後の挑戦ー(第38話)

(全777文字)
3月1日のスーパーダイエットもーどスイッチOn!から四カ月が過ぎ、ついに体重が『92.0Kg』にと思ったら……

翌日の計測が『93.1kg』……

日々の体重記録で、1日の標高差が1kgオーバーは今期最大です。

何が悪かったんだろう?

食生活や運動量は変わっておりません。

あえて言えば、気温が高く、暑くて水をたくさん飲んだくらいでしょうか。でも、家に帰ったらすぐにトイレに行きますし、水を飲むのも1回で大量に飲まず、200~300mlを小分けにしつつ飲むようにしています。

考えられるのは、便かな?と。

ここ1週間ほどの便通が明らかに少ない気がします。

ちょっと汚いお話で申し訳ないですが、もし便の量を図ることができれば、身体に入れた食べ物の量と、身体から出て行った便の量を計測して比較すれば、ダイエットのメカニズムが解明できるんじゃないだろうか…?

と、結構真剣に考えたりもしていました。

まったくもってバカバカしい発想ですねw

(くれぐれも誤解がありませんよう、そのような特殊な性癖はまったくないです(爆))

食物繊維には水溶性と非水溶性の2つがあるそうなのですが、食物繊維を取り過ぎたせいか、ダイエットが軌道に乗ったと思っていた先々月、ちょっと硬めで太い便が多くなった時期がありました。

過去にも患った経験があるのですが『切れ痔』が悪化しまして、一時期ご近所にある肛門科に通院しておりました。

noteでは、あえてここは書かなくていいかな?と思って記事にはしてなかったのですが…。だって、はずかしいじゃないっすか(;^_^A

とにかく野菜ばかり食えば良い!というものでもなく、便が形成されるには最低限の炭水化物も少しは必要らしいです。

何事もバランスが重要ですね(;^_^A

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもダイエットの神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。