見出し画像

【日記】自己紹介とピン止め機能

(全999文字)
おはようございます。

note大好き、牛のようにノンビリゆっくり歩くのも大好きな、かけうどんです。

noteを始めたばかりと言う方向けに『ピン止め機能』についてちょっと書いてみようと思います。

【Noteあるある】

わーい!

フォローしてもらえた!

うれしいな!


どれどれ……
どんな方なんだろう?
ワクワク……

あれ?

自己紹介・プロフがない…

仕方ないから記事を幾つか読ませて頂く。文章を通じて伝わってくる、その方のお人柄を想像しながらフォローをお返しするかどうか考える。

色んな考えがあるとは思いますが、私はこんなロジックです。

せっかく魅力的な記事を書かれているのに、自己紹介やプロフィールのページが無い方を見ると、ちょっと勿体ないなぁと思うのは私だけでしょうか?

プロフに紐づけするだけで終わる作業。それがないばかりに、ページを延々と下の方までめくるのって凄い時間かかります。(普通はこの時点で見るのがイヤになります)

できたら自己紹介ページをトップにピン止めしておいてくれたらな…。

最低でもプロフィールのタグに自己紹介記事を紐付けしといてくれたらな…。

そう思ったことって意外と少なくなかったりします。

あくまでも個人の意見なのでご了承ください。

【記事をトップに固定する機能】

私もnoteを始めたばかりの頃は知らなくて、1ヶ月くらいしてから使いだした記憶があります。

トップページに何らかの記事をピン止めで固定しておくと、初めて自分のnoteを見に来てくれた方の眼に止まりやすく、最初に読んでもらえる確率もぐんと上がります。これってメリットしかありませんよね。

素敵な文章や記事を書かれているnoterさんは、プロフィールや自己紹介は、見やすくされてる方が多いような気がします。また、noteのHow to記事や攻略記事などで、この事に触れているベテランnoterさんは多いとも思います。

あわせて、アイコンの画像や名前も自分の分身、看板みたいなものですよね。最初はデフォルトのアイコンを使っててもいいと思いますが、慣れてきたら自分の好きな画像や、自分が長く使っていて愛着がわくような名前に変えても良いのでは?と思います。

これらは、あくまでも個人的な考えなので、『必ずしもこうしなきゃいけない』と言うものではありません。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

これからも楽しいnoteライフをお送りください。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。