見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(第58話)

(全999文字)
トレーダーの皆様、おはようございます。
個人トレーダー1年生のかけうどんです。

朝晩だんだん寒くなってきました。

でも日中はまだ少し汗ばみますね。

寒暖の差が激しいので体調を崩したり、風邪をひかないように気を付けたいところです。

↓↓↓過去記事はこちらからどうぞ

マーケットには良くしてもらえていますか?

ココ最近のかけうどんは、可もなく不可もなく、淡々と楽しみながら勉強と実戦を積み重ねている感じです。

【重要/注意事項】

○ 投資は全て自己責任で行う

○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

テクニカルをやってきて

株価は上がるか下がるか横ばいかの3つに一つ。

上がれば儲かる。

下がれば損が出るのでロスカット。

横ばいは時間に応じて手仕舞い。

株式投資って、結局このシンプルな判断と行動の積み重ねなんですよね。

損が広がるのは、だいたいが判断ミスによって間違った行動をしてしまった場合が多い。(つまるところルール通りやっていない。)

チャートを毎日見ながら思うのですが、教科書通りに株価って動くこともあれば動かないこともある。ただ、何故か同じような傾向の動きを複数の会社の株価チャートで見ることも少なくない(関連業種でもないのに)

今自分がやっているのは、そう言った「眼」を鍛えることなんだろうなと。

趣味でやってるデジタルイラストですが、絵が上達したければ、ウマい人の絵をたくさん見ることと言うのが自分の上達への道筋と考えています。

株式投資ではさすがに天才トレーダーのトレードを間近に見せてもらえることってないと思いますので、私のような個人トレーダーは試行錯誤しながら自分で思える最良の判断と行動を導き出さないといけません。

そんな中で、毎日自分が選んだ複数の銘柄のチャートパターンを良く観察して、教科書に書いてあることと見比べながら勉強するのって、とても大事なような気がします。

目標とする金額に到達するまでの間は投資口座からお金を引き出すことは考えていませんが、節目での【ちょっと自分にご褒美(100万円稼いだらGショック買うとか…)】はしてもいいかな(笑)



最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもマーケットの女神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。