見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(71話)

(全888文字)
皆さんおはようございます。
毎週月曜日の朝、株日記を投稿しております。

今日も前回に引き続き、初心者向けの株式取引に関係するお話をしてみたいと思います。

過去の株日記はこちらにまとめています。


【重要/注意事項】

○ 投資は全て自己責任で行う

○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

まず最初、銘柄選定で詰まる

お金の勉強や投資の勉強をはじめた当初、実際に一番頭をかかえたことは…。

「どの株を買えばいいのかがよく分からない。」

一部上場企業、すなわち、株を売ってくれる会社は何千社もあります。

いったいどこから手を付ければ良いのやら…。

株経験者の先輩に聞いたことがありましたが、うまく説明してもらえませんでした(汗)

一般書籍の大半が、この仕掛け/エントリーに関することばかり書いてるものが多く、銘柄の探し方だったり、買いサインはコレ!みたいな書き方の本がとても多いのに、実際にトレードしてる人がなんで教えてくれないんだろう…。(教えたくないのかも?(笑))

その答えは今もよく分かりませんが、一つだけ、個人的にたどり着いた答えっぽいものがあるのだとしたら。

『銘柄なんて、ぶっちゃけ何でもいい』

・・・・・😅

それじゃ記事の価値が全くありませんね。

自分が持っている『仕事に関連する知識』を活用できる関連業界の会社などは、自分にとっての最大の強みじゃないかなと。

(もちろんですがインサイダーは犯罪なのでダメですよ。)

あと、何でも良いので趣味をお持ちの方。趣味に関連する会社のことなど調べてみるのもいいかもです。自分が一番興味を持っている分野だけに、会社の将来の展望などを導きやすいといったメリットがあるでしょうし、何よりも飽きずに面白く、株を楽しめるんじゃないかなと。

私の銘柄リストは長くなりますので、次回の記事でくわしく書きますね。



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
あなたにもマーケットの女神様が微笑みますように。


よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。