見出し画像

【投資】かけうどんの株日記(74話)

(全888文字)
皆様おはようございます。
毎週月曜日の朝、株日記を投稿しています。
はやくも2月も終わりですね。

今回も初心者向けの株投資記事の続きになります。

過去の株日記はこちらのマガジンにまとめております。


【重要/注意事項】

○ 投資は全て自己責任で行う

○ ネットや本に書かれていること
  他人の意見を鵜呑みにしない
  必ず自分の頭で考えて自分で判断する

以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

投資する上での『心得』的なこと

特に武道などでは、『心の鍛錬』が重視されますよね。

何故だろう?

健全な魂は健全な身体に宿るから?

心が健全でなければ、どんなに素晴らしい力や技を身に着けてもダメだから?

ものすごく簡単に言うとそう言うことでしょうか。

かけうどんも、株式投資をはじめて2年目に入る訳ですが…。

終始一貫して、お金の勉強や株の勉強をする時に、心に誓っていることが、いくつかあります。

自分本位に物事を考えない。

自分の幸せは妻の幸せがあってのこと。

私の究極の目標は妻を世界で一番幸せにすること。

そのためには妻や私の家族が幸せであること。

家族に関係する多くの人たちが幸せであること。

手の届く範囲の人たち皆さんに幸せでいてもらうこと。

あくまでも私個人の考えです。

妻は大金が欲しいとは一言もいいませんし、望んでもいません。

しかし、生活には最低限のお金がかかります。

現役時代と同じパフォーマンスで稼げる保証はありません。私は4ぬまで働くつもりですが、妻に何不自由ない生活をさせるには、ある程度の『準備』が必要です。

私の投資信念はそのあたりが根源になってるのかなと。

私の記事に何度も出てくる書籍『金持ち父さん・貧乏父さん』の一番大事なところ。自分や家族にとって最も大事なことは、どのような状態になっていることが幸せと言えるのか。

人生の着地点をあらかじめ具体的に決めておくこと。

それはゴールとも言えるかも知れません。

目的のない投資はすべきではない。





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
あなたにもマーケットの女神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。