見出し画像

【ダイエット】スーパーダイエット THE FINAL ー49歳最後の挑戦ー(第43話)

(全999文字)
毎日、毎日、『あつい、あつい』と言っていると、本当に暑いからちょっとイラっとしますよね?

なので、今日は「今日も暑いですね~」なんて書きません(いや、書いてるしw)

つまんない前置きは置いといて、今日はダイエット小ネタ集です。

暑いから(また言ったw)短めに書きます。

【プチエクササイズを合間に入れていく】
仕事中、家事の最中、いつでも・どこでもやれます。

○つま先立ち:ちょっと数分間、立った姿勢でいる時など、つま先で立ってゆっくり背伸びをし、ゆっくりかかとが付くか付かないかスレスレまで戻し、またゆっくり背伸びする。これを数回やる。背中やお尻、ふくらはぎが程よく気持ちよくなる。

○スクワット:スクワットは筋トレの王様です。ちょっと時間があったら、正しい姿勢でゆっくりスクワットを数回~10回程度やる。間違った姿勢だと腰や膝を壊すので、必ず正しい姿勢を調べてからやってみてください。

○座ったまま腹筋:椅子に座ってデスクワーク中にでもできます。背筋を伸ばして胸を開き(肩甲骨を寄せる感じ)ゆっくり呼吸をしながらお腹を意識してひっこめる。ゆっくり息は吐くけれど、お腹は前に出さない。(この時内臓がきゅっとまとまってお腹の中に収納されるイメージ)これを数回やったら脱力。結構疲れます(笑)

○深呼吸:ラジオ体操でやってる普通の深呼吸(笑)背筋を伸ばしてゆっくり大きく息を吸い込んで、ゆっくり吐き出すだけ。肺の中に新鮮な空気を入れた方がいいので、できれば屋外でやった方がいいかも。

○なるべく歩く:ついエスカレーターやエレベーターを使ってしまいがちですが、私は10階以下は階段です(笑)時間に余裕があるかどうかにもよりますが、ちょっとした距離でも歩きます。仕事中に休憩するときも、なるべく外に出て建物の周りを歩いてます(笑)携帯のカウンターを観てる限りでは、だいたい1日に1万歩以上は歩いてると思います。

以上、ここに書いてることは、私が普段ちょこちょこ気を付けてやってることのごく一部ですが、何でもいいと思います。自分に合ったやり方を続けることがダイエットの秘訣だと思いますので。

「運動する時間がない!」

いやいや、工夫すれば30秒×10回で300秒=5分
5分×10回=50分、約1時間弱の運動ができるんですよね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

あなたにもダイエットの神様が微笑みますように。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。