見出し画像

『IT起業家10人の10年』を読みました。

これからたまーに私の読んだ本とかも書いていこうと思います。
今回読んだ本は、タイトルにあるとおり、『IT起業家10人の10年』という本です。以下、この本の詳細です。

画像1

タイトル: 『IT起業家10人の10年』
著者: 滝田 誠一郎
発行年: 2014年3月
発行所: 株式会社 講談社


いきなりこんな本読み出してどうした?って感じだし、もう5年前の本だけど、図書館で目に入ってきたからつい読み出しました。この本にも記載されている、10人のIT起業家について書きたいと思います。

1. 藤田 晋

(株)サイバーエージェント代表取締役社長。26歳当時、史上最年少で東証マザーズ上場。

2. 浅田 一憲

元(株)オープンループ代表取締役社長。TEDxSapporoChange 2012。

3. 大川 弘一

マールマガジン配信サイトの(株)まぐまぐ代表取締役。

4. 南場 智子

(株)DeNAファウンダー、取締役。最近、プロ野球のオーナー会議の議長に女性で初めてなったみたいですね。動画とか本とか読んでもすごくパッション感じそう。

5. 堀江 貴文

元(株)ライブドア代表取締役社長兼CEO、SNS(株)オーナー兼従業員 ... etc.
まあ知名度は知っての通りって感じですよね。なんか学生の頃は結構だらだらしてたみたいですが、実際どうなんでしょうかね?個人的に最近のyoutubeの「ハロー、ユーチューブ!」が好きです。

6. 孫 泰蔵

元インディゴ(株)代表取締役社長、ガンホーオンラインエンターテイメント (株)代表取締役社長、モビーダジャパン(株)代表取締役社長兼CEO。ソフトバンクの孫正義の実弟です。ガンホーと言えば、パズドラ!俺ら世代の男子って一回はやったことあるよね??これからスマホゲーム産業ってどうなっていくんでしょうかね?

7. 尾崎 憲一

元(株)ベッコウアメ・インターネット代表取締役、ダンボネット・システムズ
(株)代表取締役

8. 本間 毅

元イルネット(株)代表取締役、楽天(株)執行役員デジタルコンテンツ推進室

9. 江端 浩人

元(株)デジタルプリント代表取締役、日本マイクロソフト(株)マーケティング&オペレーションズ ... etc.

この本読むまで知らなかったけど、この方凄い!!元商社マン、親の都合でNYで生まれ育ったみたいです。

10. 川邊 健太郎

元(株)電脳隊代表取締役、ヤフー(株)副社長兼CEO。


それぞれの若い頃の感覚とか、上場するときに考えてたこととか、企業理念が真っ直ぐであることなどで勉強になること豊富。すげー自信満々の人も意外と?って感じの人も。まぁ働くこととスピード感はみんな共通って感じでした。

読んだ本またあげますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?