見出し画像

ランドセルの女の子

「白のもの買ったら汚れ目立つでしょ」

幼い頃はよく母にこう言われていた。
もちろん全くその通りで、子供の頃も大人になってからもそそっかしい私は、知らないうちに持ち物や服を汚してしまう。
今もなんとなく毎日使うような小物等は白いものを避けている。

今朝、通勤途中に電車で白いランドセルを背負った女の子を見かけた。
私が小学生の頃から比べても、更にカラフルでおしゃれになっている小学生の象徴だけれども、白を使っている子どもは初めて見た気がする。
もしかするとこの子の両親も、白いものに対して私の母と同じような反応を示したかもしれない。

けれど女の子は可愛らしい白いランドセルを6年間の思い出のパートナーに選び、しっかりベルトを握りしめて登校している。
“好き”を大事にできる女の子も、その気持ちを尊重できる両親も素敵だ。
子供相手だとしても「1人の人間として」接する気持ちを自分も持ち合わせていたいと思う朝だった。

・・・まあ私の想像なのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?