見出し画像

#18 固定観念ありませんか?

 キャリアを楽しく・真面目に考えて人生を駆けぬける「カケル」です。人生の大きな部分を占める仕事について固定観念はありませんか?どうせ、こんな仕事はできないだろうとか、あんなことができるのはあの人だからと決めつけていることはないですか?


そんな事はない?


本当ですか?


では次の事例をちょっと考えてみてください。





ある大学病院にとても優秀な外科医がいました。
ある日、その外科医のところに交通事故に遭い重傷を負ったという父と子が運ばれてきました。その親子を見て外科医は驚きました。
そして言いました。「自分にこの親子の手術は担当できない」と

画像1


なぜ、この外科医はこの手術を断ったのでしょうか?

スクロールせずにちょっと考えてみてください。





苦手な手術だった?

そんなことは、ないです。とても優秀な外科医です。






あまりにも、事故の状況が酷かったから命が助からないのが明らかだった?

確かに事故の状態は酷かったかもしれませんが、命の危険ということはなかったです。







では、どうしてでしょう?








もう分かった方もいますか?









ヒント!

「父と子が運ばれてきました」












そうです!

 優秀な外科医とは、その子の母親、その父の奥さんだったんです。すぐわかった方もいると思いますが、たいていの人は中々気づけません。それは、なぜかというと「優秀な外科医」=「男性」という固定観念があるからです。最近では、「私失敗しないので」で有名なドクターXという女性の天才外科医のドラマがある中でも、すぐには気づかないです。そんな職業選択に本人が気づいていない。フィルターが掛かっていませんか?

 あなたの可能性は、無限大です。

 やってもいない事に対して、できない・向いてないというのはどうなのでしょうか?食わず嫌いということもあります。いつも、醤油ラーメンしか食べないけど、塩ラーメン食べたら思いのほか美味しくて塩ラーメンにはまったとか、タイプの人ではなかったけど付き合ったら気が合ったとか上げればきりがないと思いますが、あなたが無意識に持っている固定観念で人生を損しているかもしれまんせんよ。

 もし、記事が良かったらフォロー・スキをお願いします。天に駆け上る勢いで喜びます(*‘ω‘ *)

think_career_18


よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動資金にさせていただきます。