見出し画像

#22 マナブさんのキャリア相談

ども、キャリアを楽しく・真面目に、人生を駆け抜ける「カケル」です。youtuberのマナブさんをご存じですか?Twitterもやっていて@manabubannai マナブ@バンコクこちらのアカウントです。ジョギングしながら、流しっぱなしにするのが日課です。

その中で、キャリア相談の会があり「今高校生ですけど、大学に行かずにそのままフリーランスとして活躍したいのですが、どうすればいいですか?」という質問がありました。

ここで、通常の回答であれば進めるもしくは、否定するの二択かなと思います。

①フリーランスは、大変ですけどしっかりやれば儲けられるのでやってみるのもいいじゃないですか?
②相当の覚悟が必要ですので、あまりお勧めできません。

という回答かなと思っていました。

しかし、将来的にどんな生活を描きたいのかをしっかり考えた上で在宅ワークをしたいと考えている。そして、今すぐ稼げるのであれば問題ないが、なかなかそんな状況になっていないのが現状だと思うので、まずは企業で働くのがおすすめで、その企業も出版業界は在宅ワークをやっているかもしれないが、体質が古いので結構プロセス重視のところもあるのでIT業界がおすすめで、その後フリーランスになってもいいのではないかという回答です。

そして、担任の先生に進路を聞かれた際に

全ての情報、全ての本音を言う必要がない

本音は、IT企業に入社してその後フリーランスで活躍したいと思っていても。担任の先生と進路相談の際には、次のように言ったほうがいいというものでした。

「IT企業での勤務をめざしていて、スキルを身に着けて業界で活躍できるように頑張りたい。具体的には、プログラミングやwebマーケティングに興味があって、今は少しずつその分野の勉強をしています。」

と答えれば、先生と揉める事もないでしょうという回答でした。

やりたいことをやる為の超具体的なキャリア相談でしたけど、やりたいキャリアを具体的に描いて、どんな仕事をしたいのかという軸ではなく、どんな生活がしたいのか、その為にどんなことが必要かと考える理想的なキャリアの考え方だなと思いました。

最後まで、読んで頂きありがとうございます。




よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動資金にさせていただきます。