見出し画像

大学に行く意味って何だろう?

皆様いかがお過ごしでしょうか?今回、大学に行く意味について、子供と話をしたので、それについて書いていきたいと思います。

皆さんは、大学にいきましたか?大学進学率が高くなっている今、7~8割の方は大学に行っているともいます。では、どうして大学に行ったのですか?と聞かれて明確に答えられる人はどれだけいるでしょうか?かくいう自分も、明確な目標はなかったです。小学校、中学校、高校の延長として行ったほうがいいかな?という軽い動機で行っていました。


------------------------------------------

今日の出来事。。

長女が大学四年になり、そろそろ学費の納付手続きかな?と思ってみてみるとなんと!!!!

締め切りが切れていました!

4月30日までが納付日でした、こんなご時世なので少し遅れても対応はしてくれると思いますが

納付していない = やめてもいいのでは?

という考えがふと浮かびました。そもそも、娘はなんで大学いっているのか?実は、うちの娘就職する気がありません。自己分析をした結果、組織の中で長く働いていく自分の姿が想像できないので、アルバイトを転々としてやっていくつもりでいたようです。
 そうであれば、そもそも大学に行く必要性ってないのでは?大学って就職するためのパスポートという考えであればもうやめてもいいのではないか?という自分の考えだったので、それを娘に聞いてみると。

確かに、行く意味ないかも。。。

との回答。そうはいっても即決でやめる決断には至っていないです。もう少し、長期の人生を考えていってどうするのか?来週には、結論を出していきます!さてどうなることか?

ちなみに、専業主婦になるつもりでもいるようなので、こちらの書籍も紹介しておきました。

ひょんなことから、大学をやめてもいいんじゃないか問題。さて、これからどうなることか。。。

これで、今回の記事は終了です。

もしよかったら、フォロー、スキをお願いします。モチベーションにつながります。ではまた(^^)

↓  ↓  ↓  関連記事こちら  ↓  ↓  ↓


よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動資金にさせていただきます。