見出し画像

プロテインについて

みなさんこんにちは、
本日のテーマは、「プロテイン」について話していきます。
みなさんは、プロテインと聞くとどんなイメージを持たれていますか?
プロテイン=太る。
こういったイメージをお持ちの方は、少なくともいると思います。
実際、自分も最初のイメージはそうでした。
ただし、誤った飲み方過剰の摂取などをしてしまったら太っていきます。
(1日に必要なタンパク質量は、体重✖️1~2倍と言われています)
じゃあ、プロテインって何?ってなりますよね

プロテインとは

プロテインについてAIに聞いてみましょう!!

「プロテインとは、スポーツや筋トレをする人たちが体を鍛えるために摂取する食品のことです。

例えば、スポーツをすることはゲームをすることに似ています。ゲームをやるためにはエネルギーが必要ですよね。スマホのバッテリーがなくなってしまったらゲームができないように、体もエネルギーがなければスポーツができません。

プロテインは、体のエネルギー源であるタンパク質を摂取することができる食品の一つです。スマホのバッテリーが切れたら充電器でバッテリーを補充するように、体もプロテインでエネルギーを補充することができるのです。

具体的な例を挙げると、サッカーをする子どもがプロテインを飲んでもらいましょう。サッカーをするときは足や体を使うことが多いので、足と体のエネルギー源であるタンパク質をプロテインで補充することが重要です。プロテインを飲むことで、子どもの体はサッカーに必要なエネルギーをしっかり得ることができるようになります。

プロテインは、体を鍛えることを目指している人たちにとって大切な食品です。」
とのことです。

ただし、このAIが教えてくれたことを否定するわけではないのですが
プロテインという飲料または、プロテインバーのような食べ物は
小学生などまだ身体が発達していない時は、飲むのはお勧めしません。

実際、私は小学生の時少年野球をやっていました。
その1人でほぼ毎日筋トレをしプロテインを飲んでいた友達がいました。
その子は、小学生時代は身長も体格も良くすごい憧れる存在でした。
しかし、
4年前の成人式の時にあった時身長は早い時で止まってしまい
高校生の時もあまり身長が伸びず悩んでいたといっていました。
多少の筋トレをするのは良いと思いますが、
ほぼ毎日筋トレをし、
プロテインを飲むと成長せずに身長などが止まってしまうので
今お子さんや小学生の方が見ているとしたら
筋トレをする回数を減らしてみてはいかがでしょうか。

今飲んでいるプロテイン

プロテインについて長く語ってしまいましたが、
「そうなのね~」ぐらいで聞き流していただいて構いません。
本題は、ここからです。
お待たせいたしました。
私がプロテインを飲み始めたのは、高校2年生の時です。
当初は、インターネットもあまり普及していないというのもあり
DNSのプロテインを飲んでいました。
(味は、ココアかな)
ただし、部活を引退した途端プロテインを飲まず
お菓子を食べていたらぶくぶく太ってしまいましたw

そこから、大学4年の時にもう一度鍛え直そうと思い
マイプロテインを飲んでいましたがあまり好みの味ではなく
プロテインを飲むのをやめ、
それと同時に左腕が故障してしまい
部活引退と同じようにぶくぶくと太っていき
3桁の体重になってしまいました。

ただ、また最近減量をしたくなり
(減量のお話は、前の記事で投稿しましたのでぜひ見てください)
現在は減量を頑張っています。
減量をするにあたりプロテインも飲んでいるのですが

最初に手を出したのは、マイプロテイン。
やはり好みの味ではなく、YouTubeを見ていたところ
コスパ最強のプロテイン「エクスプロージョンに出会いました」
自分好みの味であり、
間食したくなったら「エクスプロージョンのチーズケーキ味」を
飲んで減量に励んでいます。
ただ、1kg単位で良いのもっとありそうだなと思い
YouTubeを見ていたら「武内製薬から出ているザプロテイン」
という現在大会などに出ているプロ選手も飲んでいて国内で生産販売してるザプロテインに会いました。
チョコミント味・ホワイトチョコレート味、
12種飲み比べの計3個のプロテインを書い
そして2024/01/23届きました。
試しに黒糖ミルクティーを飲んだんですがイマイチw
他社のミルクティーを飲んだことがあるんですけど
どれもイマイチだったので
ただ単純に自分が苦手なだけだと思いますw
他にもチョコミント、ホワイトチョコレートとあるのでまた、
飲んだら感想をお伝えいたします。

プロテインを飲んでいる方で、
このプロテインのこの味お勧めというのがありましたら
教えてください。
やはり、
プロテインは毎日飲むものですから
味に飽きない・尚且つ美味しいプロテインが一番だと思います。
みなさんも無理なく減量をしてくださいね👌

長くなってしまいましたが、今日はここまで
それでは、またね✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?