見出し画像

「趣味は色鉛筆画です。」と読んだ方に伝える。〜承認欲求との境〜

みなさんどうも。かけんです。

今日は去年からハマった
色鉛筆でのお絵かきについて書きます。

ここにある画像は私が描いたものです。
無断転載ではなく
「自分がいろんな界隈に違う名前で存在し、投稿しているから
ややこしい現象が起きている。」
だけですのでご心配なく←


きっかけは感動から

なんでハマったのか。。。
Twitter漁ってた時に見た、
色鉛筆のイラストが印象的だったんだと思います。

こんな誰も見てないようなところで
お名前を出すのは失礼かもしれないんですが、

影響を受けたのは
長靴をはいた猫さんのイラストでした。

このツイートがタイムラインに流れてきました。
「え、色鉛筆でこんなん描けんの!!!???」


この驚きと感動が色鉛筆に興味を持ったきっかけです。

「自分にはこれほど綺麗に忠実には描けないけど、
自分の好きなジャンルのものを描いていきたい」

と言う思いから、いろんな作品のシーンを色鉛筆模写していきました。

初めてまともに描けたのが『名探偵コナン』の赤井さんです。


仮面ライダーセイバーの絵

少し話は変わりまして、
私、仮面ライダーセイバーが好きなんですよ。
(セイバーについてもまた書きます)

公式や俳優さんたちが放送後に、
写真をTwitterに載せられるんですけど、

ある写真を見たときに
これ描きてええええええええええ
ってなったんですよ。笑


そこから下書き、清書、色塗りをして出来上がったのがこちら

1週間かけて、セイバーの最終回に合わせて描きました。
(模写です)

仮面ライダー垢に投稿したところ、
自分が思っていた以上のいいねをいただき
非常に喜んだのを覚えています。

この頃に影の付け方のコツを掴んだ気がしました。


ポリクロモス色鉛筆との出会い

時が経ち、クリスマスの頃…(急)

自分の素行が荒いのでサンタさんが来てくれるわけもなく()
自分へのプレゼントを買うことにしました。

念願のポリクロモス油性色鉛筆です✨

バイトのお給料を貯めていたので、
ここでちょい奮発。


カラーチャートを最初に書いていました。

柔らかいいいいい!!!!!発色良いいいいいいいいい!!!!

と感動して、
早くなんか描きたい!!!!!と思ってました。笑


ハンターさんを描きたかった

その頃の私は逃走中のハンターさんが推しになってまして、
ハンターさんを描こうと思い立ちます。
(逃走中についてもまた書きます!)

スポーティーな年賀状イメージで一度描きましたが、
これはあんま納得いきませんでした。

構図も壊滅的なんですが…。
なんか、せっかく良い色鉛筆を使ったのに
最大限に活かせてない気がするぞ…?
と思っていました。


元日に逃走中の放送があり、ちゃんとリアタイ。
普通に見てたんですけど、
描きたい構図が急にテレビに現れました。(言い方)

やべえええええ描きてええええええ…!
の感情で溢れかえりました。


そこで
「今度は納得のいく絵を描くぞ!(模写やけど!)」
と心にきめ、
描き方や、誰かが描いてるイラストを勝手に参考にしたり。。。

その中で覚えた技が、
「ティッシュで擦って筆跡を消す」です。

出来上がったのがこちらになります。

これが完成した瞬間
「よし!!!!!!!!!!!」
と言う達成感に溢れました。

力加減でスーツのシワ感を出したり、
背景の筆跡を消して、ハンターさんを前に引き出したり
自分のやりたかったことを詰め込めた絵になったと思います!

こちらも、界隈のアカウントであげた際、
たくさんのいいねをいただけて嬉しかったです…!


こんな感じで色鉛筆画でできることが増えて、
楽しみながら描いています。


絵を投稿することは承認欲求の現れか?

自分の描いたイラストを上げて
いいねをいただけて「嬉しい!」

ここまでは良いんですが、この状態に慣れると
「いいねをもらうために絵を描いて投稿する」

に気持ちが変わっていく可能性があります。

私も承認欲求の塊なので、
その気持ちになることがあるかもしれません。

ですが個人的に
描きたいから描く
の気持ちで書いた絵が一番いい絵になる

と思っています。
あくまで個人的にです。(念押し)


目的がいいねをもらうためだけになると
そのうち自分が壊れると思います。

これから先、投稿を重ねていくと
「承認欲求つよ。そういうのいらんねん。」
とか言われるかもしれません。


そうなったら
「いや、私は描きたいから描いた絵っていうのを見てもらいたいねん」
って心の中で言います。

その意志は固く持っておきます。笑


終わりの挨拶

なんか色鉛筆についてめっちゃ書いてしまいました。
長くなってしまってすみません。

今日は画像をいっぱい載せたり、
ツイートを埋め込んだり
目次作ったりしてみました。

noteも使いこなしていけるように頑張りたいですね。

また、他の趣味の話だったり、
色鉛筆画のメイキングの様子とか
書こうと思います。

今日はこのへんで。


では〜(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから下は軽い宣伝です。

かけんのTwitter
https://twitter.com/Kaken_SOL
かけんのYouTubeチャンネル〈https://www.youtube.com/channel/UC59opqQvLqqvoHzwDQJT_Cw

まだ動いてませんが、
これから動いていくチャンネル、Twitter共々、
応援よろしくお願いします。


ここまでご覧いただき
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?