見出し画像

自分の足であるいたら、ちゃんと「売上」という結果がでたよ

どうやって売上を1.5倍にしたか

〜売上は 歩いてこない
  だから歩いて ゆくんだね〜

「◯◯だから、しょうがない」って
なにもしないでいたら、なにも変わらないって気づけなかった自分。

「コロナも、もうおさまるだろう…」と、1年目、2年目と淡い期待抱きながら、補助金をもらって、足りない時は借り入れて。

その期待は見事に裏切られて【コロナ5類移行】まで3年かかりました。

いよいよ大変、と行動した時はもう2年も経っていて、卸売りのラーメン1食パックを作った時に、会社勤めをしている知人から
「今頃始めたの?遅いよ〜。2年前にやっとけば今慌てなかったでしょ?」
と、言われました。

その時は「あぁ、その通りだなぁ。」と凄く反省したけれど、一緒にその商品を作ってくださったコンサルタントからは

「そんなことないですよ!今までは無かった商品が今はあるじゃないですか!」

「私も飲食店を長い間経営して、今はコンサルタント業をしていますが、ずっと順風満帆じゃなかったんです。」

「苦しい時や、失敗したなぁと思う経験があったからこそ、今があるんです。」

「シイさんだって『今、気づいた』事が、大事なんですよ!」

と言われて、パッと心が晴れました。

コンサルタントに報酬を支払う余裕もなかったその時は、商工会議所の「経営相談」窓口にお願いして、ある制度を利用し、全て無料でコンサルティングしてもらいました。

経営を相談するという事を商工会議所に話すのは、「お店が上手くいってないんだ」と思われるかと、最初は勇気が要ったけれど、なぜかその時は思い切って電話できたんです。(それでも電話するまで6ヶ月くらいかかったっけ!)

コレが私の最初の一歩。

【頭の中でぐるぐる考える】のをやめて
【行動にうつした】んです!

それからは毎月一回2時間の相談、次回までやるべき事を素直に実行。
半年で商品が完成し、ふるさと納税返礼品への登録と、地元のスーパー2店舗に卸販売することが出来ました。

「毎日一生懸命やってるのに。」
「全然お客さんが増えない」
「美味しいのに」
「なんでいつもこうなんだろう。」
「混んでるのに、儲からない!」
    ・
    ・
    ・

それまで現状を嘆くばかりで、何も解決されませんでした。

《たった一本の電話》

それが私の人生を変えました。

それまで怖くてかけられなかった電話。

電話した後も
(やっぱりやめてしまおう)とか
(それをやって何になるんだろう)とか
(自分の店の悪いところを指摘されるんじゃないか)
と、不安と焦りで一回目の相談の日を迎えたのを、今でもありありと思い出せます。

➖私は、私の意思で電話した!➖

➖行動するということは、それまでの状況を変えられるんだ!➖

➖もっと行動したら、もっと変われる!➖

それからの私は不安感をできるだけ打ち消して、《費用をかけずにできること》を見つけては、すぐに試して素直に実行していきました。

そしたら一年で売上は1.5倍になったんです。

一人の力では出来ないことも、自分の選択と、行動、情熱、結果が積み重なることで、普通なら無理と思うような事だって、応援してくれる人が居て、不可能を可能にすることが出来ました。

「なぜ私に良くしてくれるんですか?」

応援してくれる方々に聞いてみた事があります。

すると
「シイさんは、いつも『◯◯までに◯◯してください』ということをしっかり守ってくれる。他の人は殆ど人任せだし、疑い深くてやってこないんです。そのパワーは素晴らしいですよ!」と、言われました。
    


〜売上は 歩いてこない
   だから 歩いていくんだね〜

自分の意思で、自分の足で、「こうしたらいいよ」の声に素直になって、一足飛びではなく、一歩、一歩、また一歩、前に進んで時には2歩下がっても(例えば5歩下がってたとしても)、【ココまで出来た】ことをしっかり確認して毎日過ごしたら「何か」は変わるんですね!

あなたの話を聞かせてください。
ラーメン屋の女将さん限定
    👇コチラから
   無料のメール相談

💐10日以内には返信します💐

貴女の勇気ある一歩から
     全ては始まります

 ♬[365歩のマーチ(一番歌詞)]しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン ツー パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が咲くでしょう
腕を振って 足をあげて
ワン ツー ワン ツー
休まないで歩け
ソレ ワン ツー ワン ツー
ワン ツー ワン ツー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?