見出し画像

kakei+のここがイイね!

 クラウド家計簿kakei+を使い始めて、皆さんはどのように活用していらっしゃるのでしょうか?
 今回は、kakei+ユーザーから届いた「ここがイイね!」を紹介します。

どこでもすぐ入力できるので、記帳を貯めることがなくなりました。口座簿も知らないうちに転記されていて、通帳と照らし合わせるとぴったりで気持ちいいです。これがあるとわが家の資産まで一目瞭然。
ーー60代・記帳歴40年未満
ボタンを数回押すだけで、その月までの累計や月平均がわかるので、買いすぎの場合買い物をセーブすることができます。項目分けをカスタマイズできるから、活用しやすいです。
ーー40代・記帳歴10年未満
キャッシュレスの記帳がしやすく、口座の移動の考え方でお金の動きがスッキリしました。スマホでもパソコンでも記帳できて便利。費目が自動的に選択されることも気に入っています。就職したばかりの娘にも薦めましたところ、使い勝手が良いと喜んでいます。
ーー50代・記帳歴30年未満
婦人之友社のWindows版「生活家計簿」を長年使ってきました。インポート機能を使って、とりあえず5年分のデータをkakei+に移行してみました。外出先で「昨年のあれは?」と家計簿を見たくなったとき、kakei+の検索機能を使ってすぐに確認できるのがとても便利です。
ーー40代・記帳歴20年未満
 レシート記帳をするだけで計算も集計もすべて正確にkakei+がしてくれて、家計簿以外のことに使える時間がたくさんできました。3年間、現金合わせができずに悩んでいましたが、たった1カ月で現金合わせができるようになりました。家計簿の数字がイキイキと見えるようになり、モヤモヤした不安が減りました。
ーー40代・記帳歴5年未満
私は買い物のほとんどがキャッシュレスで、紙の家計簿では難しさを感じていました。kakei+はキャッシュレスがつけやすくて、うまくできていると思います。銀行の残高や資産運用も把握できるようになりました。
ーー60代・記帳歴3年未満
スマホが身近な今、買ってすぐに記帳ができるのは私のライフスタイルにぴったりです。
ーー30代・記帳歴10年未満
kakei+を始めてから記帳漏れがなくなり、現金合わせ(※)が楽しくなった。お金のスッキリが嬉しい。
ーー40代・記帳歴20年未満
※「現金合わせ」とは、お財布や銀行口座の残高が、kakei+上の数字と合っているか確認すること。
家計簿を長年出版し続けている経験を生かした婦人之友社の家計簿だけあって 使い勝手が良い。今まで予算を立てたことなかったですし 集計して反省したこともありませんでした。銀行やプリペイドカードの残高も一目瞭然。すっきりしました。
ーー70代・記帳歴40年未満

まとめ

 外出先での記帳、ボタンひとつで集計表が見られる、集計ミスが防げる…など、クラウドサービスならではの便利さをよろこぶ声が多く聞こえました。婦人之友社の家計簿をつけたことのある方であれば、使い方はそのままに、集計や計算はオートマチックになり、便利さを実感いただけます。また、そうでない方であっても、収入や支出を手軽に記帳でき、集計はお任せ! そして、家計を「見える化」することで、家計簿のある生活が楽しくなること間違いなしです!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?