見出し画像

Webライター4ヶ月目/振り返り!

こんにちは。
掛川拓馬です。

Webライターをはじめて早くも4ヶ月が経ちました。
鬼門の3ヶ月目を終えて少し気が緩んでしまった4ヶ月目。
Webライターになり、はじめて壁にぶつかっている気がします。

▼4ヶ月目の収益

クラウドワークス ¥14,790

内訳
・ギャンブル系YouTubeの原稿作成(継続)
・航空事故紹介のYouTubeの原稿作成(継続)
・ふるさと紹介のSEOライティング(新規)

▼良かった点


◆継続の仕事が安定してきた。

◆ポートフォリオを作成できた。

◆執筆したかった案件が出来た。

継続案件が要領良く執筆できるようになり、noteで今後の自分へ繋がる執筆が出来たとおもいます。
収益として反映されていないですが、記名記事の執筆を依頼されたので、自分の今後に役立つと思い全力で取り組みました。

▼悪かった点



◆気が緩んでしまった。

◆修正が少し多くなった。

たくさん悪いところはありましたが、何より気が緩んでしまったというのが大きいです。
とんとん拍子で仕事が増えたので調子に乗っていました。気持ちを引き締め直します。

▼次の1ヶ月、8月の目標


◆タイピング練習を継続!

◆案件を獲得する!

◆過去収益を更新する!

◆Webライター検定3級に合格!

▼最後に

継続案件として働いていても、不意に連絡がなくなったりすることがあるのは、おそらく私の実力不足なのだと思ったので、新しい案件を探しながらWebライター検定などのライティングに役立つ資格所得や、記名記事などの実績を証明できる記事の作成を優先していくことにしました。

今後、長期的に安定できる仕事の確保とクラウドソーシングを介しない契約をとっていきたいものです。

それでは、本日はここまで。
また次回、お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?