見出し画像

【コンテンツ制作Q&A5】過去に撮影・発表した写真をモデルから「使用しないで」と言われたら?

美容室のカットモデルをお願いしていた友人に、ついでに美容室の宣伝のモデルをお願いすることにしました。その際には必要な謝礼も支払いましたし、各種雑誌や毎月のフリーペーパーへの掲載にも喜んでくれました。

ところが2年くらい経ってから、突然「この写真を使うのはもうやめてほしい……」と言われたのです。友人との関係性が悪くなっても困るので、いったんは掲載を取りやめました。

でも、気に入っている写真ですし、今更ほかの人を探すのも煩わしいので、本人にばれないように使っても大丈夫でしょうか。

法の解釈を含む説明

写真撮影について、使用範囲や使用期間について事前に取り決めをしていたらいいのですが、そうでもないこともあります。本人が望んでいない写真の掲載を強行することは名誉権ないしプライバシー権の侵害になることが考えられますから、こうした取り扱いをすることは避けるべきということになります。

また、使用範囲、使用期間が決まっている場合にその期間内に使用の禁止を求められた場合もやはり同様に考えるべきではあります。
「それは契約違反だ!」というのはそのとおりです。契約期間内に使用禁止されたことにより使えなかった分については別途損害賠償において対応することになると考えますので、使用禁止を求められた場合にはやはり従っておくのがベターであります。

注意すべきポイント

撮影の際にはOKだったのに、気持ちが変わったりして発表に同意が得られないことがあります。
これはモデルの気持ちを尊重しましょう。発表を強行するとろくなことがありません。

ここで、写真の「著作権も所有権もこっちにあるんだから、何をやっても自由では」という意見もありうるものです。ただ、写真は被写体があって成り立つものですから、どんな場面であっても被写体を尊重すべきということになります。

Answer

NG!
黙ってやると案外すぐばれますよ

▼出典
『駆け出しクリエイターのための著作権Q&A』
(川上大雅・玄光社)
キャラクターデザイン=山内庸資


この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?