見出し画像

趣味と価値観

今回は趣味と価値観について感じた事を話していきたいと思う。

人それぞれ趣味があったり、興味のあることがそれぞれあると思う。またこの家で過ごす時間が増えたことで新たに趣味を増やした人が多くいるのではないだろうか。

私も現在、趣味として主に3つを軸として生活をしている。

1.乃木坂46
2.バスケットボール
3.御朱印集め

私の趣味については今後一つずつ、ゆっくりと話をしたいと思う。

今回感じたこと、それは価値観の共有

である。

人それぞれ価値観は違う、それは前提として分かってはいるのだが自分が興味がないものだったりイメージあるものは拒絶する傾向が見られる。

実際にアイドルの握手会に行った話をした時
女の子に少し気持ち悪いと言われた。
だが、私は例をあげて彼女に言葉を返した。

あなたの好きな有名な俳優が
1000円のチケットで握手ができ、近場の会場ならいいと思わない?
普段会うことのできない人に会えるのは貴重な体験だよ?

これを言うと彼女は納得をしてくれました。
アイドルの握手会=オタクというイメージが
彼女に偏見を与えていたのです。

確かに人によって価値観は違うがそれで偏見を持っていいわけではない。
相手の好きなモノに対して知識がないのに否定する事が違うのではないかと感じる。

パチンコなどの娯楽、自分の稼ぎだお金でやることは何も悪いことではない。
アイドルを応援することも何も悪いことではない。
休日に釣りや旅行に行くことも悪いことではない。

趣味の域を超えて、人に迷惑をかけたり、自分の生活を壊すようなレベルまでいかなければ人は多くのことを楽しめると思う。

自分がしてこなかったこと、やらないことをただ否定するのではなく。一度選択しとして吟味することで視野も広がるのではないだろうか。
人によって価値観は違う、考え方一つ受け身になってみるのもたまにはいいのではないでしょうか?

この記事が参加している募集