見出し画像

6歳娘と母が旅をした!133日の世界一周で感じた地球のリアル(上巻)

この記事は、6歳娘と母が世界一周をしながら歩いて、食べて、笑って、また食べて、地球をお散歩したフォトエッセイです。

旅をした期間は133日。訪問した国は14カ国。笑顔になった日は、数え切れません。

わたしは独身時代に世界一周旅行を経験済みです。でも、子連れの世界旅行は別の話。母子旅で行く勇気はありませんでした。

それでもいつか、「娘と世界旅行ができたらいいな…」と心のどこかで願っていたことは事実。

ある日、ふとしたきっかけからその夢が実現したのです。

そして、少しでも記憶が新しいうちに、世界の感動を伝えたくて今回の出版を決意しました。

わたしの世界旅行フォトエッセイをご覧になる前に、読者の皆様にお伝え
しておきたいこと
がございます。

それは、「このフォトエッセイには有名な観光地の写真は極めて少ない」
ということ。その理由はおもに3つ。

1.母子旅という性質上、安全面と子どもの体調面を最優先したから

2.私の旅のスタイルが「住むように旅をする」ので、現地で暮らしているかのような旅行をしたから

3.気に入った国は長めに滞在するなど、その日・そのときの自分の感性を
大事にした旅だから

そのため、世界中の観光名所や秘境・絶景写真を求めている方の期待には応えられません。

そんな写真集をお求めの方は、そっとページを閉じてください。

このフォトエッセイはあくまで、旅行好きママと食べすぎ6歳児の個人的な旅行記にすぎません。海外旅行から遠ざかっているママやいつか家族で世界旅行に行きたいパパの参考になれたらうれしいです。

興味のある方は、どうぞコーヒーを片手にリラックスしてご覧ください。
さぁ、世界一周旅行の幕開けです。


わたしが旅に出る理由。

決意表明〜出発前夜

2022年9月某日
わたしと娘の世界一周旅行は、夫のふとした一言から始まった。
「世界一周したいなら小学校入学前しかないよ。どうせなら、今から行ってくれば?」

2022年10月4日(出発まで23日)
旅行先選びに苦戦する日々が続く。カナダでオーロラが見たいとか、モンゴルのゲルに泊まりたいとか。行きたい場所とやりたいことをセットにする。

2022年10月5日(出発まで22日)
海外旅行でポケットWiFiを借りる人はいるだろうか? わたしは断然SIMカード派だ。数百円で買えるし、ポケットWiFiみたいに重くない。 もちろん今回の旅に持っていく。

2022年10月6日(出発まで21日)
ビザが必要な国をあらかじめ頭にいれておく。 まだ旅程を決めていない。でもとにかく書き出す。 頭で考えるより、とにかく手を動かす。

2022年10月7日(出発まで20日)
すっかり忘れたころに届いたRevolutカードだ。使ったお金がスマホで管理できる点で、クレカキャッシングより優れている。

世界旅行はルート選びが1番大変だと思う。
行きたくても、飛行機が飛んでいなかったり陸路移動ができなかったり。地図とにらめっこの日々が続く。

2022年10月8日(出発まで19日)
虫歯の診察を受ける。 海外に行く人は日本で歯の健診はぜったいに必要。歯の治療は海外旅行保険の適用外だから、現地で治療する場合かなり高額になる。

10月12日(出発まで15日)
昼間にとんでもないメールが届いた。まさかのインドビザ否認(REJECTED)、 50ドルとわたしの時間を返してほしい。

10月22日(出発まで5日)
突然決めた実家への帰省。 世界一周する前に親・兄弟に会っておく。会いたい人がいるなら、すぐに会おう。

我が家の旅行の荷物に関するルールはただひとつ。「必ず自分で持つこと」親は一切、子どもの荷物を持たない。自分で持つなら、どうぞご自由に。  

出発前日。
娘の要望でスイートポテトを作った。 ごくごく普通の日常を楽しむ。

最後の晩餐は家族でラーメン。
普段は食べないけれど、きっと恋しくなる日本の味。 よくある家族の日常。明日、世界一周の旅に出ます。

1か国目:タイ(バンコク・チェンマイ)10.27-11.16

ここから先は

20,769字 / 227画像

¥ 980

サポートいつもありがとうございます。とても励みになります。