見出し画像

6歳娘と母子世界一周〜ウィーンからトルコへ〜

2022年12月19日
日本出発から52日目

ウィーン国際空港からトルコへ。
今回はビジネスクラス
マイルを利用したので支払いは税金のみ。

ウィーン空港でも荷物のことでいろいろあったけど、無事にビジネスラウンジ使えました。

ヴィエナラウンジ有償だとひとり35ユーロ
フライトインフォメーション助かる
コーヒーがでかカップでうれしい
やっぱりバナナを選ぶ6歳

正直いうと、このラウンジ。
過去一大好きな空間♡

お金払ってでも使う価値あるなと思いました。

トルコ航空のビジネスクラス搭乗チケットを持っていて
「このチケットでこのラウンジ使えますか?」と聞いたら

トルコ航空は提携してるから使えますよと。
ビジネスクラスでも利用する航空会社によって使えない場合があります。
ウィーン空港のヴィエナラウンジ
ほんとおすすめ!

シャワーあり
キッズルームあり
仮眠室あり
食事ドリンク豊富

とにかく空間が広くて
贅沢な時間を過ごせました。
ありがとう!トルコ航空さん

ただし注意してほしいのが、シェンゲン協定外のフライトの場合
この後に出国審査があります。
並ぶ可能性あるので早めに!
私たちはすっかり忘れてて搭乗時間30分前に行ったら
すごく並んでたのでスタッフに説明したら、ここどうぞ!と
子連れや妊婦さん専用の優先レーンに並ばせてくれました。
優先レーンあるので子連れはそこでいいのかもしれませんが。

オーストリアのウィーンからトルコのイスタンブールまで2時間半のフライト。

メイン
前菜
メニューが配られます

お腹いっぱいすぎて(ラウンジで食べたから)
全然食べられませんでした。

とにかく夜景が素敵すぎてうっとり。
夕刻便に乗るなら
窓側の席激しめに推奨します👍

トルコ入国は秒で終わり!
帰りのチケットも滞在目的もなにも聞かれなかった。
すぐに-2階にあるバス乗り場へ
タクシム行きは16番乗り場から

ひとり67リラ
かなり値上げしてるようです。
6歳は?ときいたら
「セイム プライス」
ふたりで134リラ(約1,000円)
支払いはチケットブースではなくバスの目の前でスタッフから直接チケットを購入できます。クレカ決済可
※1リラ約7円
40分ほどでタクシ厶に到着。

タクシー呼ぶがハイデマンドで全く捕まらず、流しもいないので宿まで歩きます。15分。

わたしがスーツケースを持たないのは
両手を開けたいから。
あと世界ではコロコロできない悪路やひどい段差が多い。余計疲れるからバックパックを選んでいます。

無事に宿に到着。
とっても温かく迎えてくれて口コミ良いのがわかりました。

キッチン付き。長期滞在にも良いかも
ベッドも寝心地よかった。

部屋は3階だけど荷物も運んでくれた。
たいてい荷物を運んでくれる宿は
「チップチップ」と要求されるが、
なにも言わずにさっと帰ろうとする人だけ
わたしはチップを渡すようにしてる。

ここはほんとに対応が気持ち良い。
部屋の電気の場所とかも細かく説明してくれ、

WiFi接続完了するまで
見届けてくれた。

口コミ高いのほんとにわかる。
これで1泊6000円なら定宿にしたい。
※ただし周りのお店の状況は不明


さぁ、イスタンブールの旅
スタートします。

サポートいつもありがとうございます。とても励みになります。