見出し画像

8歳娘と子連れ世界2周目【準備編①】

小学校に通いなら休みを利用して世界2周目。
2年生になった娘と2024年夏休みの旅行計画をしている。

  • 娘の希望→カナダで本場のメープルシロップを見たい

  • 私の希望→モロッコ、チュニジア、ヨーロッパに行きたい

今年の8月は大好きなタイの首都バンコクでサマースクール企画したので
私たちもいく。

そうなると、

世界一周航空券の方が安くない?
マイルで行けるんじゃない?

という事に。

日本からカナダ→ヨーロッパ→タイ→日本

1周できるじゃん!

そんな安易すぎる考えで世界2周目は
日本スタートします
(本当は途中で止まった南アフリカからスタートする予定でした)

ANAマイルは現在31万マイルある。
(空席があれば)娘とふたりでビジネスクラスで世界一周が可能だ。

移動距離に応じて必要なマイル数は異なるが
おおよそ計算してみるとひとり125,000マイルでビジネスクラスに乗れちゃう
(諸税や燃油サーチャージは別途必要)

ANAスターアライアンス世界一周航空券必要マイル数

ANAマイルを使った世界一周航空券の
一番のデメリットは空席がWEBで確認できない、予約は電話のみ。

どうにかしてほしいですが、昔からここだけは変わらない。

先日ANAのサービスデスクに問い合わせてみました。
空席を確認する際にどんな情報はあれば
スムーズに確認できるか

・日程は複数あれば先に伝えてほしい
この便名のこの区間だけは乗りたいなど具体的な指定があれば
事前に教えてほしい

逆に困るのは?
と聞いてみたら

「日本からアメリカのどこかに行きたい」
日本もアメリカも空港がたくさんありすぎるので
路線を絞ってほしいとのこと。(複数あってもいいのでしぼってほしい)

あとはルールがあるのでしっかり読み込んで
ルール内でできる路線を選んでほしい
と言われました。

ANA公式HPより引用

世界一周航空券は
私も初めての経験です。

よくANAは取れない
ビジネスは取れない

と言われますが

予約して証明しましょうね。

やる前から決めつけない
結果はやってから証明される

周りの意見を聞いて
「やらない選択」を私はしません。

2024年夏
ANAマイルでビジネスクラス世界一周
乞うご期待

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,269件

サポートいつもありがとうございます。とても励みになります。