見出し画像

ShaderGraphが楽しいので参考にした記事や動画をずらずらと貼る回。

今年入ってからShaderGraphがやたらと楽しい。どうも、案山子です。こまけえことは横に置いとくとして、とりあえずわしが楽しいのであなたもおひとつどうですか。

そもそもShaderGraphとはなんぞやと言うところから説明するほどわかってもいないのだが、えーとですね、マテリアルの中身がシェーダで、ShaderGraphはプログラム書かずにシェーダが作れるやつです。たぶん。

ざっくり言うたらもにょもにょアニメーションするマテリアルが作れる!!!UVスクロールとかも作れる!!!楽しいからみんなもやろ!!!
実際のところ描画の負荷がどのくらいかかるのかーとかもあるけど、プログラムがわからなくてもShaderGraphでこういう表現が作れる。ということは覚えておいても損はしないと思います。

↓作例はずっとアニメーションしてますが、インスペクタからエフェクトのかかり方を調整出来るしアニメーションしてなくてもいいです大丈夫です。

画像1

ShaderGraphのいいところ:

・プログラムがわからんでもなんとかなる(たぶん限度はある
・頻出する流れはイディオムとしてまるっと覚えてしまえば楽
・途中の結果が見えるので途中でもかなり楽しい(ビジュアル大事
・見えるので た の し い (大事なことなので2回言いました

ShaderGraphのいかんところ:

・発展途中なのでUnityのバージョンアップでいろいろ変更されやすい
・UIの文字ちっさ!!!
・数学の知識がちょっと要る(こともある
・ノードを検索することが前提なので初心者に優しくない(優しくして!!!

そんな訳でShaderGraphが楽しいので参考にした記事や動画をずらずらと貼る回。です。

毎度ありがとうございます先達の知恵(-人-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?