見出し画像

week16:DOTweenProでUIアニメを作る①

暑過ぎやら何やらで今年はまだかき氷を食べていない。このままでは食べないまま秋に突入してしまう。どうも、案山子です。具だくさんのアイスカチャンが食べたいです🍧

DOTweenProでウィンドウを開けたり閉めたりします。アニメーションの逆再生が出来るらしいのでそれもやってみます。

画像1

ウィンドウを完全に閉めてしまうと動いてるのかどうかがわからないので微妙に残しておきました。
AutoPlayでウィンドウを閉めた状態にします→IDを0にする
ウィンドウをScaleアニメーションで開きます→IDを1にする
OPENボタンのOnclickイベント→ID(1)を再生
BACKWARDSボタンのOnclickイベント→ID(1)を逆再生
なおいつまでも蝶がひらひらしてるのはせっかく作ったのでにぎやかしです。花も置いてみたので愛でてください。

ウィンドウが開いたり閉まったりしました!!!わーい!!!
ただしなぜか一往復しかアニメーションしてくれない。AutoKillもオフにしてみたけども1回ずつしか動かない。わしはウィンドウを任意で開けたり閉めたりしたいのじゃが!?

先達の知恵に与ってこれはもしかしてRewind(Tweenを初期状態に戻す)をしないといかんのでは…???と思いついたのだが、ウィンドウを閉める動作を開けるアニメーションの逆再生にしているのでどこでどうRewindしたらいいのかがわからん。

という訳でウィンドウを閉めるアニメーションをID(2)として追加してみたのがこちら。
せっかくなので閉めるアニメはFadeにしてみた。のでウィンドウを最初の状態に戻すアニメーションも追加してみた(わかりやすいようにディレイを入れています)

20200902ぽちぽちする

開けたり閉めたり開けたり閉めたり出来たよ!!!やったね!!!!

なおAutoKillをオフにしている為、このままだとずっとメモリに残ってしまうので(たぶん)、シーンの終わりとかウィンドウのアクティブを切るとかのタイミングでTweenをKillしないといけないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?