見出し画像

自己紹介

初めまして!案山子™(かかし)と申します!

noteは、実はこれで4度目になります。。。
気分屋さんで消しては復活して・・・を繰り返し、今回は気取らずに自分自身を正直に曝け出していきたいと思い復活しました!

いきなりテンション高めに書き綴っていますが、正直この半世紀、紆余曲折、七転八倒、試行錯誤を繰り返して何とか今日まで生きて来れました。
そんな私ですが、自己紹介で少しでも気になって頂けたら「いいね」を、興味を持って頂けたら「フォロー」して頂けると嬉しいです!!


【学歴と職歴】

東京都T区出身。地元の私立幼稚園から地元の公立小中学校を経て、地元の私立男子高校に入学するもいじめを受け高校2年の冬に中退。翌年都立の通信制高校に編入学。同学年より1年遅く卒業し都内の私立大学に進学。留年せずに無事卒業後、金融、といえばカッコいいですが、業界大手の消費者金融に入社。1年で退職し8か月間の失業生活を経て、商社、といえばカッコいいですが、通信キャリアの代理店に入社。1年で法人営業の楽しさを知り、もっと大きな仕事がしたいと思い、無謀にも大手コンピューターメーカーの営業職に応募したが採用され、ここで人生の大きな転機を迎えました。しかし、日本を代表する大企業での仕事は決して楽ではなく、その膨大な仕事量とコンピューターの知識など、自分の持つキャパシティーの限界を超え、いつしか酒に逃げるようになり、身も心もボロボロになり、廃人寸前まで追い込まれ、わずか4年で退職。その後通信キャリアK社の子会社に入社するも出向してきた親会社の社員たちにいじめられ、わずか3か月で逃げるようにライバル会社の通信キャリアJ社に転職、しかしそこでも精神的におかしくなり1年で退職。たまたま募集していた外資系企業に拾われて、そこで15年間勤務してようやく落ち着く。しかし会社を休職し、母校の大学院に社会人入学し、経営学を研究するも知識不足と膨大な研究量についていけず、1年で中退。それに合わせて会社も退職。
それから1年間は無職として過ごし、翌年には派遣社員として様々な仕事を転々として食いつなぎ、また1年間は無職、その後職業訓練校に入校して事務スキルを磨き、契約社員ではありますが、流通サービスの会社に再就職することができました。
(2024/6/15追記)
入社1年後、適応障害により休職中。復職の意志は無く再就職活動を行っています。
(2024/6/26追記)
地元の公共事業を請け負う会社に再就職が決まりました。
(2024/7/5追記)
地元の会社へ内定辞退の連絡をし、復職を再検討しています。


【病歴】

これまでの転退職を繰り返してきた反動で精神をすっかり病んでしまい、うつ病となる。精神保健福祉手帳2級、障害厚生年金3級受給。社労士などを通さず、全て自分で申請書を作成。ちなみにこれまで勤めてきた、今勤めている会社にはクローズで入社。障害者控除の恩恵は受けられず。


【趣味・娯楽】

AmazonPrimeビデオでアニメや任侠もの、映画や時代劇ものを視聴。
読書も好きで、好きな作家は「真山仁」「福井晴敏」「高杉良」「宮本輝」「京極夏彦」などです。日本史も好きで、ちょっとした歴史マニアでもあります。ゲームは「艦隊これくしょん-艦これ-」と「グランブルーファンタジー-グラブル-」を毎日欠かさず続けています。また、Twitterの裏アカウント(実はメインアカウント)でイラストレーターさんの作品をRTするのも日課です。
(2024/6/15追記)
温泉旅行とドライブが好きで、草津温泉にはよく行きます。最近は近所のスーパー銭湯でアカスリしてもらうのがマイブームです。
2019年に産まれたての仔猫を飼い始めました。今ではすっかり懐いています。キジトラのオス猫(去勢済み)です。
古銭と古紙幣の蒐集にハマっています。古銭の場合、レプリカだとわかっていても値段が安ければ買ってしまいます。


この自己紹介には今後コンテンツを順次追加していきます。

最後までご拝読頂きありがとうございます!!!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?