見出し画像

潜在ニーズの深掘りやベネフィットを学んだら人の心が分かるようになってきた話

どうも、カカオルです。

以前、『潜在ニーズの深堀りが日常生活で役立っているという話』を投稿させて頂きました。

人の気持ちが分かりにくい特性を持っている自分でも、『潜在ニーズの深堀り』をするようになって人の心が次第に理解できるようになり、人間関係がスムーズになってきた気がする、という内容です。

このように、Webライティングやセールスライティングはただ書くということだけでなく、学ぶと読み手の深層心理を深く考察するスキルも身につきます。

ですが実はこの『潜在ニーズの深堀り』のように、自分にとって役に立っているスキルがもう一つあります。

それが『ベネフィット』です。

ベネフィットは、セールスライティングにおいて最も重要ともいえる項目ですが、これを学んだことで思考といいますか、考え方が大きく変化しました。

今回は、潜在ニーズの深掘りと併せてベネフィットを学んだら人の心が分かるようになってきたお話をしたいと思います。

ぜひ、お読み頂けましたら幸いです。

潜在ニーズの深堀りとベネフィットの関係

今年ライター歴5年目のワタクシですが、今では理解できるようになった潜在ニーズの深掘りとベネフィットの関係ってどんなものかをもう一度整理してみました。

ざっくりと、潜在ニーズの深掘りとベネフィットの関係を述べてみたいと思います。

潜在ニーズの深掘りは、顧客やユーザーの本当のニーズや欲求を探求しそれを明確にするプロセスで、顧客が表面的に示す要望や問題の背後にある本質的なニーズを理解することができます。

一方、ベネフィットは、ある行動や選択によって得られる利益や価値を指します。

提供する製品やサービスがどのような良い結果やメリットをもたらすかを明確にすることで、顧客の関心を引きつけることができるのです。

潜在ニーズの深掘りは顧客の真のニーズを発掘することに焦点を当てる、
ベネフィットはそのニーズを満たすことで得られる利益や価値を示すことに焦点を当てます。

つまり潜在ニーズの深掘りはニーズの理解を深めるプロセスであり、ベネフィットはそれを具体化して伝える手段、ということです。

潜在ニーズの深掘りやベネフィットを学ぶことで人の心が分かるようになる理由

潜在ニーズの深掘りやベネフィットを学ぶことで人の心が分かるようになる理由は、以下のようなものが考えられます。

1. 深掘りを通じ潜在ニーズを理解する
 潜在ニーズの深掘りは、顧客やユーザーの本当の欲求や問題を見つけるプロセスで、心の奥にある真のニーズを把握することができます。

例えば、仕事帰りにコンビニでアイスを買おうと思っている人がいるとします。この場合、その人はなぜアイスを買おうと思ったのか、そこを深掘りします。

上司に理不尽な怒られ方をしたのかもしれないし、業務がうまく回らずアイスを食べてスッキリしたいのかもしれない、もしくは逆に色んなことが上手くいってちょっとご褒美に買って帰ろうかなと思っているのかもしれない......等々。

このような思考を日常で続けていると、自然と「なぜ」という思考癖がついてきます。

2. ベネフィットの把握による価値提供
 ベネフィットを学ぶことで、顧客が得られる利益や価値を明確に理解できます。それに基づいて、欲求やニーズに合わせた製品やサービスを提供することができます。

先ほどのアイスの例でいえば、すっきりしたい人向けのアイスや、はたまたご褒美に最適なアイスを売るセールスレターを書くことにも繋がるなど、人の本音の部分が見えてくることでベネフィットを満たす訴求ができるだけでなく、人の心理を知るきっかけにもなるのです。

3. 共感と感情へのアプローチ
 深掘りとベネフィットの学習によって、人々の感情や心理状態に対する理解が深まります。このため、彼らの感情に共感し、心理的な要素を考慮した円滑なコミュニケーションが図れるようになります。

4. 視点の切り替えと顧客志向
 潜在ニーズの深掘りとベネフィットの学習によって、自身の視点を顧客など他者の視点に切り替えることができます。他者志向のアプローチを取ることで、ニーズや期待に応えることができます。

これらの理由から、潜在ニーズの深掘りやベネフィットの学習は人の心を理解する力を高め、相手のニーズに合わせた提案やコミュニケーションを実現する手助けとなります。

潜在ニーズの深掘りやベネフィットを活用したら人の心が分かるようになってきた

こうした深層心理を深く探って購買心理を導き出し、LPなどのコンテンツに反映させることで購買行動に結びつけるのがセールスライティングの大きな役目です。

しかしこれをやっているうちに、自然と人の心理を考えるくせがついたせいか、人の心が分かり、生きるのが少し楽になってきました。

人間の本音は表面に現れることはなさそうに見えますが、その人の性格や背景、その時の状況などに応じて読み取ることができます。

以前は次にするべき行動が分からなかったり、嫌なことを言われたりされたりする度に傷つき消耗していました。

しかし潜在ニーズの深掘りやベネフィットを知ってから、様々な視点から深層心理を読み取るよう意識づけることで、無駄に悩む傾向がなくなり、徐々に改善されてきたように思います。

人生まで変えてくれるライター業は最強

ライターになると良い点はたくさんあるのですが、深層心理を深掘り、ベネフィットを明確にしていくスキルは大げさにいえば自分の武器にもなり得ます。

とはいえ、まだまだスキルとしては発展途上。

これからも学びつつ、書き続けなければと思っています。

そんな最強スキルのライターに、あなたもなってみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?