見出し画像

11月の振り返り

始めに


みなさん、お久しぶりです。

前回の投稿から1ヶ月が過ぎていました。

もう秋は終わり、すっかり冬空になりましたね。


私はというと、この1ヶ月は珍しく忙しい月でした。


仕事が決まりました


報告が遅れましたが…ある企業様から内定を頂き、無事お仕事が決まりました。

今年の3月に仕事を辞めてから、職業訓練校に行って就職活動をしていました。

一般雇用で長らく就活をしていましたが、なかなか無理なく働けそうな職場がなく…どうしようか悩んでいました。

病気関係で繋がっているTwitterのフォロワーさん達と、”スペース”をさせて頂いたことをきっかけに”障がい者雇用”の就活を行っていました。

今回、内定頂いた企業様も”障がい者雇用”での採用です。


障がい者雇用での就活の感想を一言でいうと、”一般の就活でのノウハウ+障がい特性の正しい理解と説明”ができるとうまくいきやすい、と思いました。

詳細は、また分けてnoteに投稿していきたいと思います。


愛着障害の治療、続けています


こちらもなかなか記事にすることができていなくてすみません。

現在も2週間に1回ペースで治療を行っています。


治療を受ける中で気づいたことは、”日常生活でイラッときたこと・すごく落ち込んだこと・気分が高揚しすぎたこと等…自分の感情が大きく揺さぶられたエピソードを「自分」「相手」「周りの環境」の視点で客観的に振り返ってみてみることが重要だ”ということです。


人それぞれ認知のパターンは異なりますが、愛着障害の方は偏った認知をされている傾向があります。

偏った認知を少しずつ修正していくと、大きく感情が左右されることが少なくなり、それが生きやすさに繋がるそうです。


音声配信を楽しんでいます


実は10月くらいから音声配信アプリで配信をスタートしています。

この2ヶ月で沢山の出会いがあり、今は定期的に一緒に活動をしてくれる仲間もできました。

始めは、自分の声で遊んでみようという感覚で始めたこのアプリ。

今ではなくてはならない存在になりました。

自分の声で表現するのも好きですが、セリフや文章を作ったり、配信の企画を考えたりすることが今は楽しいと感じています。

12月も色々やってみたいことがあるので、楽しみにしていてください!


終わりに


就活も終わり、気分的に12月は少し落ち着いて過ごせそうです。

noteでまだ書けていない記事が複数ありますので、少しずつ投稿していこうと思います。


色々なことに取り組んでいる私ですが、ようやく続けてみようと思えることが見つかりました。

待ってくれている仲間がいるって嬉しいですね。

そんなことに感じた11月でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?