健康な体を求めて ver2021.

歳を重ねて来て、多くの方が少しずつ健康を意識するようになるかと思います。私もその一人で、きっかけはやはり健康診断で数値が引っかかったことが原因でした。
過去を振り返りながら、現在実施していることを書いこうと思います。

ランニングを始める→ジムに通い始める

健康診断に引っかかった年に(2018?)増えた体重を減らすにはランニングだろうと思い、せっせと週1でランニングと食事制限を初め、1年?ぐらいで体重を落とすことに成功する。
ただ鏡に映る痩せ細った体を見て、健康的な体ではないと思い、ジムに通う事を決心しました。
ジム選びはとても大切であるが、またの機会にさせていただければと思います。
まず、ジム初心者なため、継続されるためにモチベーションを保つため、
AppleWatchのWorkoutを使用し、筋トレ時間を可視化するようにしてみました。本当はやった種目、セット数なども記録した方が良いかと思うのですが、とりあえずジム通いを継続化できるために使用してみた。
現在ジム通いも続けられているので、効果はあると思われます。

スクリーンショット 2021-12-07 14.30.15

歩数の記録

最近StepsAppを使用して歩数を計測するようにしています。
こちらはそこまで意識をしていないのですが、座り仕事かつ在宅のため
歩数を見てショックを受けています.......
最近ピクミンもあるみたいなので、そっちもありかも🤔

スクリーンショット 2021-12-07 14.51.52


食事内容の記録

ただ運動をするだけではなく、食事にも気を付けるようにしました。
PFCバランスというものが大切だそうです。
計算できるサイトはたくさんあります。ただ私はあまり気にしすぎると
逆にストレスになるかなと思い、参考程度にしております。
後は、カロミルを使用して食べている内容を記録しております。
ただ外食時などがスルーしがちです.....

スクリーンショット 2021-12-07 14.47.29

睡眠の記録

睡眠をすごく気にするようになりました。なぜなら、疲れやすくなった気がしたからです。やはり、朝スッキリした状態で1日をスタートさせたいと思うようになりました。
睡眠こそ最強の解決策であるなども読んで少し勉強などもしました。
また、somnusを利用して自分の睡眠の質を計測するようにしました。こちらはAppleWatchでの計測も可能になります。
ただ今私の悩みは深い睡眠がいつも30%以下なことです.....

スクリーンショット 2021-12-07 15.34.06

終わりに

2021年は上手くアプリを絡ませながら、健康への投資を進めてきました。改善点や新たに取り入れることはあるかと思いますので、振り返りをしながら、健康な体になれるよう改善を進めていければと思います。

何かオススメなものなどありましたら、共有していただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?