見出し画像

私が石垣島に住んでいる理由。

大阪出身。石垣島へ移住して9年ほど経ちます。石垣島に移住した理由はいたってシンプル。彼氏が住んでいたので、私も行っちゃえ~って感じ。

彼氏の事嫌いになったらまだ若いねんし(当時24歳)大阪に帰って再出発したらええわ。ってぐらい、ほんまに軽い気持ちでした。石垣島は確かに好きやし寒いの嫌いやから最高やけど、特別な思い入れはなかった。

そんな軽い気持ちで、最初は少なからずホームシックもあった(と思う。たしか)けど、なんだかんだで移住して1年で入籍。さらに1年後、結婚式直後に妊娠。出産。気づいたら子ども2人産んで3歳と6歳のお母さんになりました。

すると、今度は石垣島が大好きになった。子育ての事考えたら特に、石垣島以外で子育てなんてムリ!って思うぐらい、石垣島らぶ。1年の半分以上半そでで過ごせる。子どもはほぼ年中裸足でかけまわり。(ほぼ犬)周りの人たちも優しいし。地域で子育てさせてもらってるな~ってしみじみ感じます。

大阪に大切な友達はいるけれど、その友達にはいつでも連絡取れるし、こんなに特定の地域が好きだ!って事が私には今までなかった。なので、私にとっては特別な場所。過ごせば過ごすほど好きになっていく。

そんな私が来年の3月に石垣を離れる決意をした。それは、また次回~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?