見出し画像

228:人柄は声に表れる

皆さん、おはようございます☀️

美味しむトラベラーの"どっく"です。

昨日の贅沢な会の話について、

もう一つ強烈に感じた方をご紹介します。
※昨日の記事はこちら


質問に答えてくれるその道のプロA氏。

オンラインでの会議ということで、

皆さん顔出しをしているわけですが、

A氏は諸事情により顔出しなし!


五感で感じ取れるのは、声を耳で聞くだけ。


初めは顔を出さない理由とかを考えていた

のですが、時間が経つにつれてどうでもよく

なってきました。

というのも、顔が見えない分その人の言葉を

慎重に聴いている自分がいたからです。



『声はその人の人柄や心情を表す❤️』


皆さんはこの言葉、経験ありませんか?

電話📞をしていて、

『あ!今怒ってるかも…😖』

って思うこと、ありますよね?

そう!声は相手が分かるツールなんです。



では、A氏の声はどんな声だったのか?



上から言ってもおかしくない立場なのに

同じ目線で質問者に真正面から向き合って

くれているのが分かる声だったんです。




『その悩みは誰でも経験するんだよ』



そんな事を言ってくれているような感じが

しました。



メールやチャットで物事を済ませてしまう

世の中になってきているけど、

私が相談を受ける側になった時は、

答える内容やだけじゃなく、

表情や声でも安心させてあげれるような

存在になろうと思う。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後にいつもの一言…
⭐️少しの意識で人生は変えれます⭐️
〜残り872日〜
◼︎◼︎1県1名産にこだわったグルメ旅◼︎◼︎
→インスタ公開中❣️
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?