見出し画像

散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花は花なれ 人は人なれ

細川ガラシャの辞世の句。
静岡の川勝知事が引用したことで話題になっている。

4月からの身の振り方をどうしたものか、私なりに悩んで決めた完全撤退!
今となっては大正解だったと思う毎日だ。
重荷を背負っているつもりはまったくなかったけれど、今の開放感たるやハンパないヽ(´▽`)/

今日は、所属していた校長会の歓送迎会だった。
会場に着いた私の顔を見るなり、
「もー、なんて清々しい顔!」
と何人もの人から言われた。
そんなに?(笑)

主賓の席に座らされた。仕方ない…
あまりかしこまった雰囲気でなく、皆さんと楽しくお話しできてよかった。

皆さん新年度の超忙しい時なのに、こんな会を設けていただき申し訳ない^^;
思いのほか、ノンアルコールの人が多くて???
「あー、そういえば今日は木曜日?皆さん、明日もお仕事なのですね。わたし毎日休みなのでピンと来てなくて…」
つい口が滑った。イラッとさせてしまったかも🙏


さて、先の歌。

散りぬべき 時知りてこそ 
世の中の 花は花なれ 人は人なれ
         細川ガラシャ

さすがに自害はしないけれど、勝手に自分の歌のように思った私。

引き際は肝心です!

3月末から10個目?の花束。
今までで一番地味、いえ上品^^;
年寄り向けのアレンジでしょうか。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?