見出し画像

ふなおワイナリー20周年感謝祭

ふなおワイナリーは、白壁のまちから少し離れた高梁川の西側にある。

この春、応援していたクラウドファウンディングも見事成立し、新商品を発売中だ。

リターン品の1つコルクのキーホルダー


そして、今月は20周年感謝祭を絶賛開催中。

お酒の飲めない私が、なぜにこんなに応援しているかというと、高校の同級生J氏がこの4月からこのワイナリーの支配人をしているからだ。

今日はまさに20周年の創業記念日。
東京から帰省している別の同級生C氏とともにふなおワイナリーを訪れた。

ワイナリーの周辺は、倉敷の探鳥コースになっているほど緑豊かな山の中。今日も車を降りると「ホ~ホケキョ」と澄んだ声が空から降ってきた。

緑豊かな山の上にひっそりとたたずむワイナリー。

店内には20周年のデコレーションがたくさん。
先日取材に訪れたという峰隆太父子のサインや写真もあった。
(岡山ローカルの番組7/27の放送だそう)

クラウドファンディングのリターン品であるお買い物チケットを受け取り、20周年記念でお買い得になっているジュースをたくさん買い込んだ。
ぶどうジュース、とっても濃厚で美味しいのだ!!

C氏はワインの試飲をしている間に、私はソフトクリームを食べた。
白桃ソフトをチョイス。しゃりしゃり食感、果肉も感じて美味しかった♪

ここでしか飲めないジュースもあってかなり迷った。


今日は支配人がぶどう畑を見せてくれた。
ハウスの中にはマスカット・オブ・アレキサンドリアがびっしり。
ハウス1棟の中に25本くらいあるようだった。

たくさんの房が実っていて、実をまびくのも大変なことだろう。

これからまだまだ大きくなるのね。
それにしても、ぶどうの女王マスカット・オブ・アレキサンドリアを生で食べるのでなくワインにするなんてなんて贅沢!!

試飲したC氏によると、極甘口の「マスカット・オブ・アレキサンドリア フリーラン」はとても豊かな香りと甘さだそう。デザートに合うんだって。
接客されていた女性によると、これを試飲した女性は、たいてい声を上げて感激したのち購入されるとのこと。
度数8%とワインにしては低いので、私でも飲めるのではないかとC氏に言われた。飲めたらうれしいな・・・

今日はなんと、可愛い記念品に加えて20%offの割引クーポンがもらえました!
350円のソフトクリームを買っても、もらえたのにはびっくり!
(先にソフトクリームだけ買ったのです)

出迎えてくれた可愛い子たちに、帰りも見送ってもらいました。

かんぱ~い! ばいば~い!

特醸辛口ワイン1000円引は7月14日まで。その後も週変わりでブランデーの値引き、ソフトクリーム半額など続きます。
アイビースクエアのお店でも同様のフェアをしているそう。便利なアイビースクエアに、そして自然豊かな隠れ家ワイナリーにも、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね。
私も割引クーポン使って、極甘口ワインに挑戦してみようかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?