見出し画像

家族旅行2024夏@琵琶湖

毎年お盆と年末に、息子たち3人の家族と一緒に1泊2日でちょっとした旅行をしている。
はじめのうちは、男性陣はゴルフ、そして温泉に泊まるというのが基本のコースだったが、子どもたちも生まれてだんだん内容が変わってきた。

息子2号の子どもは4歳になったばかりの男の子ひーちゃんと7か月の女の子さーちゃん。そして息子3号のところは妊娠中とあって、あまり遠出もできない。息子1号夫婦の住む大阪からも合流しやすいところということで関西方面を検討し、今年の夏は琵琶湖に行くことにした。
このところ、宿は夫の会社関係でエクシブに泊まっているので、行き先はエクシブのあるところに限られているというのもあった。

琵琶湖というと大津をイメージしていたのだが、エクシブ琵琶湖があるのは湖の東側、米原だった。米原というと新幹線の駅があるところ、たくさん雪が降って道路や新幹線の運行に支障が出るところ、といった印象しかなかった。
旅に先駆けて調べてみたら、すぐ近くに彦根城、少し南には近江八幡があるとわかった。
う~ん、滋賀県の地理、全く知らなかった・・・。

息子2号のお嫁ちゃんみーちゃんから、「滋賀といえばバウムクーヘンでしょう!」との情報でググって、ラ・コリーナたねやなるところを発見。
そして、もう1カ所 、ひつじのショーンのテーマパークがあるローザンベリー多和田なるところを発見。
この2カ所を立ち寄り先候補に入れて、当日を迎えた。

8時過ぎに息子2号の車で出発。
吉備SAで息子3号と合流。そこから私は息子3号の車に乗り換えた。
ひーちゃん(4歳♂)はじいじ命なので、夫は息子2号の車に乗ったまま。
しばらく高速を走ってから、ひーちゃんは「kajunさんは?」とやっと気づいたらしい(笑)

途中トイレ休憩などしながら、近江八幡で昼ごはん。
いろいろ調べてハンバーグを食べようということになって目指したお店はすでに完売(ご予約のみ)とのことで残念。
仕方がないので少し歩いて戻り、別のお店へ。

最初に寄ったのは初雪食堂。

たくさん並んで、名前を書いて待っていた。

私たちは大人6人子ども2人の大所帯。かなり待ちそうだったし、子どもたちも待てそうになかったので、少し歩いて先のお店へ。

近江西川というお肉屋さんがやっているレストランに、すぐ入ることができた。
ハンバーグの口になっていた人たちは、近江牛のハンバーグをオーダー。

つい先日食べたびっ〇り〇ン〇キーより、だいぶ美味しかったそう

私は近江牛カルビ丼にしました!

ひーちゃんはもちろんお子さまランチ


なかなかリーズナブルでした。
もちろんもっと高級なメニューもたくさんありましたが。
店内ではお肉も売っていて、コロッケとメンチカツをその場で揚げてもらってテイクアウトしました。あつあつで美味しかった!

食べ歩きがしたいという女子たちは通りの方へ。
私たちは、大きな鳥居をくぐって日牟禮八幡宮へ。

舟に乗れるようでした
能舞台もありました


ロープウェイを発見。

乗ってみることにしました。
琵琶湖が見えるのかな?

ロープウェイから眼下を眺める
狸がいました
琵琶湖が見えました!
ここは城跡だそうで、二の丸に上る道がありました。猫も!

参道にあったたねやさんで少し休憩。

由緒正しいお店のようでした

「つぶら餅」というお饅頭を食べた。ここでしか買えないらしい。
その場で焼いていて、奥のお座敷で座ってゆっくり食べることもできるのだけど、時間もないので1箱買ってみんなでつまんだ。
外はカリッとしていて中にはあんこ。一口サイズのおいしいお饅頭でした。

そして、バウムクーヘンでググったら出てくるラ・コリーナへ。
「ラ・コリーナたねや」というだけあって、さっきのたねやさんが運営している。

「ラ・コリーナ450m」との表示に、歩いていった人がいたけど、どう考えてもそんなに近くなく、「だまされた」と大汗かいてたどり着いていたf;^^

駐車場に着いたら、もう15時半を過ぎていたのに、ものすごい数の車でびっくり。こんなにたくさんの人が来ていて中は人であふれているの?長蛇の列なの?思いながら歩いていくと・・・・写真の通りの、ジブリ?というような建物が現れた。

見えていた建物の中に入ると、バウムクーヘンなどのお菓子類を売っている売店があったのだけれど、それを抜けたところがすごかった!

一面の田んぼ。野菜畑もあった。
入ってすぐの喫茶コーナー。ここは和風。
この向こうに見えるのがバウムクーヘンの工房

バウムクーヘンの工房へ

2階にはカフェがあった。吹き抜けなので下を眺めると、お土産を買う人たちがたくさん。

まんなかのドーナツ型のところ(屋外)を、子どもたちが走り回っていた。
2階のカフェでひとやすみ

ラ・コリーナの中には、他にもいろんな建物があったし、フードコートなどもあり、まだまだゆっくりできるとこで、こんなにたくさんの人が来て大丈夫なのかという心配は杞憂に終わった。

ラ・コリーナ近江八幡たねや、おすすめですよ。ぜひ一度行ってみてください!


焼きたてのバウムクーヘンは、賞味期限が当日のみとのことで、息子1号夫婦へのお土産として買っていった。
彼らは、イヌワシを見るため、伊吹山に上ってからホテルで合流することになっていた。(山で3時間ねばったらしい)

山頂はガス?
3時間ねばって唯一見られた姿だそう


思いのほかラ・コリーナで時間がかかり、ホテルには私たちの方が後から着いた。
到着後、すぐに夕食。
南欧料理COMOへ。

お料理は普通に美味しかった。

さーちゃんが子供椅子から抜け落ちるというハプニングに慌てたけれど、怪我がなくてよかった。椅子を借りたらベルトの通し方まで確認しておかなきゃいけないのね。

夜、さーちゃんと私、そして朝5時起きで出発したという息子1号のお嫁ちゃんは、早々におやすみ。
その他の人たちは深夜までカードゲームに興じていた。


そして翌朝。
実は私は昼までに帰らなければならない用事があったので、ここでお別れ。
米原駅まで、息子1号に送ってもらった。

米原駅に到着。
なんにもなくてびっくり!!

お土産買おうかと思っていたけど、改札のそばにセブンイレブンがあっただけだった。
新幹線の駅とはいえ、こだま(とひかりが時々)しかとまらないってこういうことか。そういえば新倉敷となんだか似てる。

ホームにも誰もいなかった・・・


新幹線同い年なのか・・・


さて、ここから先は、みんなから送られてきた写真たち。
ホテルのプールで楽しんだ後、予定通りローザンベリー多和田へ。バラ園はさすがに花が終わっていたそう。
羊のショーンのテーマパーク?は、フォトスポットがたくさんあったようで可愛い写真がたくさんあった。ものすごく広くて暑くてたいへんだったみたいだけど、楽しめたみたいでよかった。(ひーちゃん、ポニーには怖くて乗れなかったそう笑)

ローザンベリー多和田、薔薇の季節に行ってみたいな。


用事を2つ済ませて、夜遅く家に帰ると、お土産が届いてました。
「おかあさん、かわいそう」とみーちゃんが買ってくれたそう。
ひつじのショーンファームガーデンを行き先候補に入れたのは私だったからね。
ありがとう^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?